はな保育

遠足・リトミックの様子🎵

こんにちは

寒くなってきていますが、今週は日中は暖かかったですね

ただ急に寒くなるので、体調に気を付けてください!

 

遠足

遠足予定日がちょうどポカポカ陽気で遠足日和でした

はなみずき通園のお友だちが、としょかん通園まで迎えに来てくれ、

一緒に大きい公園まで出発です

「いっしょにてをつなごう」と誘い合ったり、

保育士に促されながら手を繋いだり…

恥ずかしくていつもの園のお友だちと手を繋ぐペアもいました

 

公園に到着したら、まずは記念撮影

 

自由遊び後、合同で宝探しゲームを行いました

保育士からのプレゼントが入ったガチャガチャケースを広場に置かれて、

よーい、ドンで探しに行きます

みんな一生懸命走って探しました!

見つけたら「あったー!!!」と嬉しそうに保育士に報告し、

開けてもらうと目がキラキラに

中には、時計やメダルが入っていました

付けてもらって大満足な様子です

 

次は、お菓子取りゲームです

はなみずき通園のお友だちと一緒に行いました!

お菓子めがけて一生懸命走り、「えいっ」と手を伸ばしました

お菓子が取れると、やはりうれしそうですね

恥ずかしくなってしまった子も保育士と一緒に取りに行きました!

 

1歳児さんも、お菓子取りゲームを楽しみましたよ

一生懸命手を伸ばして取る姿…

かわいいですね

お菓子取りの後は、みんなで取ったお菓子を食べます

みんなで一緒に食べるとさらに美味しいね

 

0歳児さんは、広場で日向ぼっこをしてゆったり過ごしました

暖かい日で良かったね

 

2歳児さんは、帰りもはなみずき通園のお友だちと一緒です

行きに一緒に手を繋いだ子を探して、また手を繋いで帰りました

たくさんのお友だちと一緒で、子ども達も楽しめたようです

また一緒に遊ぼうね

 

リトミック

音楽が大好きな子ども達

待ちに待ったリトミックです

今回はいろんな楽器を触らせてもらいました

 

🔴アウリスグロッケン

ペンタトニック音という、五音音階になっていて適当に叩いても

キレイな音色になるそうです

子ども達の奏でた音も、とてもキレイでしたよ

🔴カスタネットとマラカス

小さい子どもでも手に持ちやすい楽器です!

自分たちで自由に音を出したり、リズムを作れるので楽しそうです

🔴太鼓

叩きやすい大きさの太鼓を持ってきてくれました!

手で叩いて音が出るのを楽しんでいました

リトミックでは、いろんな楽器や音楽に触れることができるので

子ども達には楽しい体験ばかりです

自由に身体を動かしたり、演奏ができて成功体験がたくさん

なので子ども達にとって、嬉しくてしょうがないです

また来月が楽しみだね!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記