はな保育

🚩待ちに待った、運動会🚩

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです!

日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程の、朝晩の冷え込み。

晩秋の気配が深まる頃となった11月にはひろじほんまちの運動会がありました

今回はそんな運動会の様子をご紹介したいと思います!

 

<開会式・準備体操>

ちきゅう組(5歳児)から順に入場です。

行進する姿がかっこいいですね

 

準備体操では、はとぽっぽ体操を踊りました!

指先まで綺麗に伸びており、しっかり身体をほぐしました

 

ちきゅう組(5歳児)による開会宣言もかっこよく決まり、運動会の始まりです

 

<かけっこ>(2歳児、3歳児、4歳児)

2歳児はゴールで待っているお父さん、お母さんのところまで走ります。

3歳児はゴールテープに向かって思いきり走り、4歳児はトラックの半周走りました。

トップバッターはそら組(2歳児)さん!

お母さんやお父さんに思いきり抱き締めてもらい、嬉しそうにしています!

 

つき組(3歳児)、たいよう組(4歳児)も全速力で走り、ゴールテープを切りました!

 

 

<乳児ふれあい体操>(0歳児、1歳児、2歳児)

子どもたちが大好きな「バスにのって」と、

「せんろはつづくよどこまでも」の替え歌の「トンネルくぐろう」の歌に合わせて、ふれあい遊びを楽しみました。

ほし組(0歳児)さんもお父さんやお母さんと一緒に触れ合い楽しそうです!

 

にじ組(1歳児)さんもニコニコと素敵な笑顔で楽しんでいます

 

そら組(2歳児)さんもお父さん、お母さんの膝に乗って、ゆらゆら揺れたり、

動物になって手を動かしたりして楽しみました。

 

 

<イス体操>(3歳児)

今年の椅子体操は「お寿司」になりきってポーズを決めました!

横を向いて、手と足を伸ばしエビのポーズ!

 

最後はいくらのポーズで両手を振っておしまいです!

練習の成果を見せてくれたつき組(3歳児)さんでした!

 

<親子競技>(0歳児)

子ども達が大好きな絵本、『しましまぐるぐる』の世界に出発です。

マットの山を歩いてしっかりと登っています!

 

 

ぐるぐるの箱車に乗ろうとしています!

みんな障害物を乗り越えて無事ゴールすることができました

可愛い姿に会場からもほっこりとした笑い声が沸きました。

 

 

<バルーン>(4歳児)

力を合わせて演技した、たいよう組(4歳児)のバルーンの様子です!

 

バルーンを思いきり膨らませて『風船!!』

 

膨らんだバルーンの端に座り、手をキラキラ✨『帽子!』

1つひとつの技が決まりたびに大きな拍手が鳴り、とてもかっこいい姿をみせてくれた

たいよう組(4歳児)でした!

 

 

<親子競技>(1歳児)

えび、たまご、たこのカードを引いて

選んだお寿司のネタを背負って変身します!

「選んだカードのお寿司はどれかな?」

 

「おんぶでゴール!」

お寿司を背負い、嬉しそうにしていたり、おんぶしてもらってニコニコと素敵な笑顔が溢れた

にじ組(1歳児)さんでした

 

 

<組体操>(5歳児)

みんなで力を合わせて練習してきた組体操!

技を1つひとつ綺麗に決め、会場から歓声が沸きました

両手を横に広げて『』

 

バランスをとったり、支え合ったりして決まった『扇!』

 

タイミングを合わせ、1回で綺麗に決まった『1本橋』

子ども達の真剣な表情に胸を打たれ、とても感動したちきゅう組(5歳児)の組体操でした!

 

<親子競技>(2歳児)

カードに描かれた果物を選んで、お父さん、お母さんと一緒に大きな木に実らせました!

美味しそうな果物の木が完成!

 

最後はお母さんに抱っこしてもらい、嬉しそうな様子のそら組(2歳児)さんでした

 

 

<障害物競争>(3歳児、4歳児、5歳児)

鉄棒、跳び箱、マットを一人ずつ行いました。

きめポーズもばっちり!

普段、体育指導で頑張っている姿を披露しました。

最初はつき組(3歳児)です!

3段の跳び箱からジャンプしてマットに着地します!

 

かっこよく決めポーズをきめて、嬉しそうです!

 

次はたいよう組(4歳児)です。

5段の跳び箱からジャンプします!

少し高いところからのジャンプでしたが、かっこよく跳んでいました!

 

慎重に慎重に!

登る時もゆっくりと跳び箱のどこに足を乗せるか考えながら登っていました。

 

最後はちきゅう組(5歳児)です!

3段の跳び箱に挑戦!

腕に力をぐっと入れて体を支えて跳びます!

 

踏み込みにも力を入れ、5段の跳び箱に挑戦!

障害物競技の最後をかっこよく決めてくれたちきゅう組(5歳児)でした!

 

 

<親子競技>(3歳児)

つき組(3歳児)の親子競技は恐竜探検にでかけ、

骨と同じ恐竜を探すという少しマニアックな内容でした!

 

巻物をとって緑のカーテンを抜け、トンネルをくぐると…?

 

そこには恐竜の世界が!

恐竜の名前を答えたり、正解の恐竜を見つけることができたりして嬉しそうにしていました

 

 

<親子競技>(4歳児)

ボールが落ちないように気をつけて!

お父さん、お母さんと一緒にボール運びをしました。

おっとっとっと!気を付けてボールを運びます!

 

親子で力を合わせてゴールに向かいます!

コーンを回る時も慎重にボールを運んでいました

 

 

<リレー>(5歳児)

最後はお待ちかねのリレーです。

緑チーム、白チームに分かれて走りました。

「緑チームも白チームも頑張れ!!」と大きな声援が上がりました!

 

 

『今の勝負、白チームの勝ち!!』

ちきゅう組(5歳児)のリレーは白チームの勝利でした!

 

 

<親子リレー>(5歳児)

子どもたちだけで走った後は、お父さん、お母さんも参加の親子リレー。

第一走者の担任二人も真剣勝負!

会場からは、「がんばれー!!」と大きな声援が聞こえてきました。

親子で並び、みんなの表情は真剣そのものです。

 

腕を大きく降り、力の限り走ります!

 

保護者の方も真剣に走り、子ども達にバトンを繋ぎました。

緑チームも白チームも一生懸命に走っており、応援する声にも力が入っていました

 

 

<閉会式>(幼児クラス)

閉会宣言もちきゅう組(5歳児)さんがかっこよくしてくれました!

「力を出し切った」という誇らしい顔の子がたくさんおり、

保護者の方や保育士から暖かい拍手が送られ、運動会は幕を閉じました

 

運動会がとても楽しかったようで、運動会が終わった後も「またやりたい!」と話していた子どもたちでした

たくさんの声援や拍手をありがとうございました!

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記