はな保育

はじめてのおつかいごっこ🌟たいよう組4歳児

こんにちは、はな保育園ひろじほんまちです。

今日は最近たいよう組の子どもたちが大好きな絵本「はじめてのおつかい」を読み

お店屋さん、おつかいごっこを楽しんでいる様子をお伝えします!

 

絵本を何度か読むうちに子どもたちのお気に入りとなり、

ままごとコーナーに絵本を持ち込み、絵本の世界に近づけて遊ぼうとする姿が見られるようになりました

まずはおつかいに行くお店を作らなくては、、と棚に沢山の料理を並べています!

 

絵本を見ながら、友達と役を決めています!

絵本の内容はしっかりと覚えている子どもたち、「めがねおじさん役やりたい!」「私お店のおばさん!」と

積極的に参加してくれています

 

「僕は先生役!」と友達に、その役の台詞を読んで教えてあげる子もいました!

 

その後、絵本に出てくるお金を作ってみると「本物みたい!」更に遊びが盛り上がり、楽しんでいました

 

また、このお話で欠かせないおつかいで頼まれた「牛乳」。

絵本に出てくる赤い牛乳を渡すと「絵本の牛乳だ!」と大喜び!!

その後はこの牛乳や、絵本の主人公「みいちゃん」のようなスカートを使って、その役になりきって遊ぶ姿が見られました

おつかい後、お母さんと赤ちゃんの所へ帰る場面も、その場面に必要な物を自分たちで持って来て演じています!

わぁ、みいちゃんみたいな紐のついたスカートだ!と嬉しそうです

 

ある日いつものように、はじめてのおつかいごっこで遊んでいると、、

牛乳をどかすと、あれ?見たことのない物が、、

 

「あ、手紙!」「誰?たいようくみさんへって書いてあるけど、、」と興味津々です

その声にみんなも集まり、中を開けて見てみると、、

「みいちゃんって誰?」「絵本の子、みいちゃんじゃなかった?」と徐々に気付いて「わぁ!!」と驚きにかわっていった子ども達

この手紙の内容を見て、「保育園に行く時や、家の近くにどんなお店があるかまた見て教えてあげよう!」と意気込んでいました!

手紙を見た後は「たいようさんがみんなで仲良くおつかいごっこしてるのが嬉しくて手紙くれたのかな~」と、

みいちゃんの存在を近くに感じ、嬉しそうな様子でした。

今は沢山のお菓子やジュースの空き箱、ペットボトルを使って商品が盛りだくさんなお店屋さんに変身中です

いつかみいちゃんと一緒におつかいがしてみたい!とワクワクしているたいよう組の子ども達でした

 

 

★おつかいに出掛けました★

遊びの中で「本物のスーパーでおつかいをしてみたい!」という気持ちが高まっていった子ども達!

実際にお出かけしてみることにしました

 

おやつに使う、食パンとチーズを買いに行くことに決まり、「わぁ!見たことある!」「スーパーで見つけられるかな?」と大盛り上がりの子どもたちです

 

実際にスーパーでは3つのグループに分かれ、力を合わせお買い物をすることにしました!

 

出発当日、ドキドキわくわくで出発です

「結構歩くね!」「あ、ここ通った事あるよ!」と道中も会話がはずみます

 

お店につき、店員さんにご挨拶をして、もう一度グループごとに買うものと、数を確認中です!

「みんなで教え合おうね!」と頼もしい言葉も聞こえてきました

さて、さっそくおつかい開始です!!

「まずはパン!」と言いながら、あっという間にパンコーナーを見つける事が出来ました

そして事前に伝えていたパンの種類、8枚切りをきちんと選んで取ることが出来ました!

 

高めの棚にあり、取るために背伸びをして頑張っています

 

次はチーズです!!

牛乳はなかなか見つからず、みんなでスーパーをぐるぐる、、沢山歩きました

「お菓子コーナーじゃない!?」と盛り上がり、大好きなお菓子を見てまわりました

しかしなかなか見つかりません、、

 

するとあるお友だちから良いヒントが出ました!!

「チーズってさ、牛乳とか冷えた物の近くにあった気がする!」

その発言を受け、早速牛乳がありそうなコーナーを探します

 

「冷えてるコーナー、あった!」とみんなで盛り上がりました

 

「わぁ~!!」と一気にチーズ売り場が盛り上がりました

きちんとお願いしていた種類のチーズを手に取っています!!

 

「最後はレジだね!」と言い、元気に「お願いします!」と商品を渡します

本物のレジをじーっと見て「音がピッてなった、、」と興味津々の様子でした

 

お金も自分達で払い、お釣りももらいます。

本物のお金を触って、ドキドキした表情ですね!

 

購入後は袋に入れます!

「お母さんみたい!」と喜んでいました

 

購入後はこの笑顔!!達成感でいっぱいです

 

そして園まで買った品物を自分たちで持って帰り、「結構重いね!」「お母さんって大変なんだね!」という発言も聞かれ

いろいろな気持ちを味わえた一日になりました

 

「ただいま~!」と園に戻り、調理さんにお渡ししました。

「買って来てくれてありがとう!」とお礼を言われ嬉しそうです

 

園に戻り今日のおつかいについて話し合うと、様々な感想があり驚かされました。

「チーズを探すのが大変だったけど、チーズが溶けないように冷たいところにあるのがわかった!」

「お買い物で高い場所にあって取れないときは、お店の人にお願いするといいと思った!」

「お買い物ってお金を出したり、買ったものを袋に入れたり、持つと重いし大変だなって思った」

「チーズを探してお店を歩いている時、冒険みたいで楽しかった!」

 

子どもたちの発言から、実際の経験から得る気づきの大きさを感じ、良い機会となったことを感じました。

 

そして待ちに待ったおやつの時間です

買ってきたパンとチーズを使って「やみつきトースト」にしてもらいました

「わぁ~!おいしーい!」とみんな大満足です

クラスみんなでの「はじめてのおつかい」、大成功です!!

とても楽しく、心に残るおつかいでした

 

次のブログもお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記