はな保育

サンタさん、お待ちしています🎄

こんにちは

 はな保育室 かぎやです

 

12月に入り、一気に風が冷たくなりましたね🍂

でもこの季節は子どもも大人もなんだかワクワクしてきませんか?

そうです👆、一年に一度あの人に会えるかもしれないんですから・・💌

 

楽しみに待つ子どもたちと一緒に、保育室でも迎える準備を始めました。

 

絵の具で合わせ絵を楽しんだ2歳児。

クリスマスツリー🎄に変身させてみました。

 

 

 

 

サンタさんが道に迷わないように、ツリーにキラキラシール✨を貼ることにしました。

これで間違いなく 『かぎや』に来てくれるね💕

 

 

さて、他にもいろいろ準備をしていますよ

クリスマス会を楽しむアイテムを年齢ごとに作ることにしました。

 

1歳児さんはシールでサンタクロースの顔を表現してみました🎅

小さいシールを台紙からつまんで取って丁寧に貼っていますね。

少しずつ細かい動きが上手になってきました👏

 

 

 

0歳児さんは絵の具を使って指スタンプに挑戦です

指の腹に絵の具をちょんちょん🎵 とつけてペタペタとスタンプ。

 

 

いろいろな色に興味いっぱい。どの色にしようかな💕💕

絵の具の感触を楽しんでいました。

 

 

あらあら😲 なんだ、これ⁉

指先にちょっと絡みつく絵の具にびっくりしちゃったね。

保育士と一緒にポンポンと押すことができました🌟

 

 

 

 

2歳児さんはトナカイを作ることにしました。が、

「トナカイ?」 と聞いた子どもたちは首をかしげていました。

「先生、シマウマ? シカ?」あまり聞いたことがないから難しいね。

 

どこかにいたんじゃない?と探してみると、いました!

ノンタンのサンタクロースの絵本📖の中にトナカイがいました❣

 

 

みんなのサンタクロースさん🎅はどんな姿をしているのかな?

 

 

 

ちなみに、2歳児はこんな姿でサンタさんをお待ちしています🎄

それぞれの表情豊かなトナカイが勢ぞろいしました

 

 

お面に仕立てて保育室に置いておくと、

あらあら

小さいお友達がトナカイに変身していました❣

 

 

 

子どもたちはかぶり物が大好き⁉ なようで、

その日の気分に合わせてトナカイを選んでいるようです

 

みんなで楽しいクリスマス🎄を過ごしましょうね。

 

 

かわいいおまけ🎁

小さいお友達が洗濯ばさみで遊んでいた時のことです。

右手で持った洗濯ばさみを左手に持ち替えて、広げてしっかりはさんでいました。

 

 

                  

隣では1歳児さんがじーっ👀とその様子を見ていました。

 

すると

プレイマットのはしに洗濯ばさみをつけだしたのです。

(えっ⁉ そんなところにつけるんだ、と保育士も一緒に見ていました)

マットをめくり、一つずつつけていくのです✨

こんなこともできるんだよ、やってみる?と見せてくれていたのかも。

 

 

 

 

なんだか楽しそう🎵 こんなところにもつけれるんだ❣  と思ったのかな。

ここからは共同作業のように、二人で黙々とはさんでいました。

 

 

プレイマットにはカラフルなフリンジがついたのでした✨

子どもたちの観察力は素晴らしいものがありますね。

じーっと👀見ながら、見よう見まねでやろうとする力に驚かされる一面でした。

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記