はな保育

戸外遊びの様子♫(わかば組)

 

 

こんにちは!

はな保育園せんのんじです

 

12月に入り季節はすっかり冬ですが、なんだか暖かい日が続いていますね。

そのおかげもあり、思い切り戸外遊びを満喫しているわかば組

 

今日はそんな戸外遊びの様子をご紹介します

 

 

まずは園庭遊び。

以前は「やって~」と言いに来ていた型抜きやお団子作りも自分で出来るようになってきました!

 

たくさん並べて…「いらっしゃいませ~」とケーキ屋さん

「ひとつくださーい!」「ひゃくえんでーす!」など可愛いやり取りもよく聞こえてきますよ

 

 

お団子作りは崩れないようにそーっとそーっと握ります。

「きょうはさらさらだねぇ」と砂の湿り具合まで気が付くように…

 

ふるいを上手に使って小石を集めることに夢中になる子もいます

 

こちらは「かきごおりだよ~!」だそうです!発想が面白くて感心しました

 

最近はお山作りがブームのわかば組さん。

一人が「おやまつくる~」と作り始めると、「かためよ!」「ぎゅっぎゅっぎゅ~」と次々とお友だちが集まってきます

時には途中で崩れてけんかになってしまう事もありますが、「もういっかい!」と諦めずに取り組む姿が見られますよ

トンネル掘りは難しいので保育士もお手伝いしますが、「どうやってほるの?」と興味津々!

無事に反対側と繋がると「せんせいみえる~?」とスコップや手を通して嬉しそうな様子です

 

ちなみにこのトンネルの穴を見て「がいこつじまだ~」という子が何人もおり、はじめは「??」と思っていた担任ですが、

話を聞くうちに『いってみたいな』の絵本に出てくるガイコツじまだと判明!

(たむらしげる作/福音館書店)

確かに~!!と思わず感動してしまいました

子どもたちの豊かな発想が素敵ですね

 

 

また、速すぎてなかなか写真に収められないのですが、追いかけっこや木登りなど身体を動かすことも大好きなわかば組さん。

手足の力をグッと使い、上手に登れるようになってきましたよ

 

 

 

 

散歩先の公園では遊具を使用し始めました!

遊具の使い方やお約束を「うんうん!」と真剣に聞いて、安全に気をつけて遊ぶことができています

 

「いっくよ~!!」

「はやぶさしゅっぱーつ!

「かぜがきもちいいね~

隙間から下が見えても「へいきだよ~」のピース

 

これから本格的に寒い冬がやってきますが、寒さに負けず戸外で元気いっぱい遊びたいと思います!

 

 

 

 

《 おまけ 》

 

先日クリスマス制作を行いました

画用紙と毛糸の色を自分で選び、まずは紐通し。

どの子もとっても真剣な表情…

「あれ?つぎどこ?」と迷いながらも最後まで諦めずにやり抜きました!

 

その後は糊でペタペタ…星で可愛く飾り付けをします

糊は勤労感謝の日の制作でやったことがあったので、もうお手のもの!

 

とっても可愛くできあがった靴下はわかば組のお部屋の前に飾ってあるのでぜひ見てみてくださいね!

 

もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス!

「おうちにさんたさんくるんだよ!」「ぱうぱともらうんだ~!」と目を輝かせながら教えてくれます

「さんたさんみてるかな~?」と空を見上げる可愛いみんなの願いがサンタさんに届きますように…

(担任も美味しいケーキが食べたいな…とこっそり願いました)

 

 

次回の更新もお楽しみに

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記