はな保育

できるようになったよ!

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです

急激に寒くなり冬の到来を感じられる気候になりました。

朝晩は厳しい寒さですが、子どもたちは寒さに負けない笑顔と元気で過ごしています!

今回は、そんなそら組(2歳児)さんを紹介します。

 

園庭で元気いっぱいに遊んでいるそら組さん。

ぽっくりで遊びたい!とお友達が乗ると、1人でスイスイ歩くことができました!

「見て!歩けるよ!」とニコニコ笑顔で教えてくれました!

去年は保育士が支えて一緒に歩いていたので、1人で歩いている姿に成長を感じました!

 

たくさん褒めて喜んでいる姿が気になったお友達も「やりたい!」と言ってぽっくりで遊び始めると、

「○○くんもできたよ!」と教えてくれ、お友達と一緒に楽しんでいました

 

また、フラフープを電車などの乗り物に見立てて遊ぶこともあるのですが、保育士が「連結がっちゃんしてみる?」と提案すると、

やりたい!とニコニコ笑顔になったり、どうやってやるのかな?となっていたり様々な反応がありました。

連結の仕方に悩んでいたので、連結の仕方を伝えて長い電車ができると、声を出して笑いながら電車が出発していきました!!

電車ごっこが始まると、先頭のお友達は運転手になりきって「発車しまーす!」と後ろのお友達に伝えたり、「ドアが閉まります!」とアナウンスの真似をしたりして楽しんでいました。

別の日に電車をする時には、「ここを持つんだよ!」と教え合っている姿があり、子どもたち同士の新しいやり取りが増えたように感じます

運転手やお客さんのように役割分担をしてお友達と遊びを楽しむ姿が見られるようになっています!

 

 

室内遊びでも楽しみ方が変わってきています。

例えば、積み木やネフスピール。

積み木は1列に積むだけでなく、積み方を変えて身長と同じぐらい高く積んだり、

どっちが高くなるかな?とお友達と隣同士で積んだりして楽しんでいます!

それぞれがお家など何かをイメージして積み上げていました!

最近ではイメージしたものを作っていて、創造力が広がっているように感じます

 

また、ネフスピールでは大きい面を使って積み上げたり、

角を使って倒れないように慎重に積むことに挑戦しています!

 

子どもたちにとっては簡単な積み方ではないので、途中で崩れてしまうことが何回もありましたが、

「もう1回!」と再挑戦したり、悔しいという思いを伝えてくれたりする姿はとても素敵でした!

今後も遊び方の変化を見守りながら一緒に楽しみたいと思います♬

 

 

先日は広域避難訓練があり、お兄さん、お姉さんについて行こうと一生懸命歩いて避難することができました。

避難訓練の後には川名公園で遊んだのですが、

遊ぶことを伝えるとキラキラの笑顔で喜んでいました

 

小さな遊具がある場所に行くと、滑り台は大行列!

「わー!」と声を出しながら滑ったり、「もう1回やろう!」とお友達と滑ったりして楽しみました!

 

初めは怖くて保育士に支えられて滑っていたお友達も、慣れてくると自分でゆーっくり滑って楽しんでいました!

「1人で滑れた!」と嬉しそうに教えてくれる姿がとても可愛かったです

 

また、どんぐりや木の枝、葉っぱを集めて楽しんでいるお友達もいました

「大きいのあるかな?」と保育士やお友達とやり取りしながら探したり、

「パパとママにプレゼントするの!」とプレゼントが集まるのを嬉しそうにしたりしていました

 

長い木の枝を見つけたお友達は「混ぜ混ぜしてるの!」と言って、どんぐりや落ち葉をかき混ぜてお料理を楽しんでいました!

 

大きなどんぐりを見つけるとニコニコ笑顔で喜んでいて、

集めたどんぐりを見比べて大きさや色の違いを教えてくれたお友達もいました!

身体をたくさん動かしたり、自然に触れたりできた素敵な時間になりました

 

どんどん寒さが増していくと思いますが、

子どもたちと身体を動かすなどして元気いっぱい過ごしたいと思います!

次回もお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記