はな保育

✨こんなのできるよ!つくし組✨

こんにちは⛄はな保育園せきとりです!

今年も残りわずかとなりましたね🌨

寒い日が続いていますが、今日もつくし組は元気いっぱいです💪

 

つくし組(0歳児)では太陽が出て暖かい日に土手や神社へ散歩に行き、色づく葉っぱ🍁や落ち葉🍂を見て移り変わる季節を感じる事が出来ました✨

 

今回のブログではつくし組の室内遊びの様子をお伝えしたいと思います👀✨

 

 

🏙ブロック積み🏙

手先が器用になり、バランスを取って高く積み上げることができるようになってきました!👏

 

まずは一人で挑戦!💪 できるかな~?

「かんせい!」と思ったら…?

近くで見ていたお友達がブロック積みに参加!🙌

「どうぞ」とブロックを渡してあげる姿もありました☺

 

するとそこに…

もう一人お友達が集まってきました!😲

みんなで高く積めるかな?

「きゃ~!くずれちゃった~😆」

それでもニコニコなつくし組の子ども達、この後もそれぞれブロック積みに挑戦していました🤭

 

 

🍳ままごと遊び🍳

食べることが大好き💕なつくし組では今日もお茶会が開かれています☕

まずは準備!器やスプーンを並べます🍽

フライパンに見立ててじゅ~じゅ~🍳美味しそうです😋

準備が出来たらお茶会の始まり!🎉

「かんぱ~い!!🥂」

 

お友達同士のかかわりが増え、「かんぱい」とコップを近づけたり、「あーん」と食べさせてあげようとする姿も見られるようになってきました🥰

 

お腹がいっぱいになった後は…お昼寝タイム😴

「ねんねんころりよ~おころりよ~♪」

いい夢が見られますように😪💤

 

ぬいぐるみやお友達と一緒に、園やお家での過ごし方を再現して遊んでいるつくし組です🤭

これからも見立てや想像の世界をふくらませながら一緒に楽しんでいきたいと思います😊✨

 

 

 

🎄クリスマスリース制作🎄

もうすぐクリスマス!🎅

ということでつくし組ではクリスマスリース制作を行いました🤗✨

 

これまで様々な遊びや制作を行ってきましたが、子ども達の出来る事が増え、制作も「クレヨン」「シール貼り」「お花紙」の三つを組み合わせた複雑な物に挑戦しました😏

 

 

🖌️クレヨン🖌️

画用紙いっぱいにぬりぬり~!思い思いに手を動かして楽しむ事ができました👏☺️

「かんせい!✨✨」

出来上がったものを見せてくれる子や、

「どれどれ~?👀」

と完成した物をじっくり鑑賞している子もいました🤭

 

 

🔴シール貼り🔴

お次はシール貼り!

赤い丸シールをペタペタ👆🔴一つひとつ丁寧に貼り付けてくれました☺

「できた~!!👏」

と嬉しそうな表情😆

 

こちらもペタッ!

「完成したら飾ろうね」と保育者が話すと、

飾っている様子を想像して楽しみにしてくれていました🥰

 

 

🌸お花紙🌸

最後はお花紙!柔らかくて薄いお花紙をくしゃくしゃっと丸めて飾りつけ✨

 

クリスマスリースの完成!🎄✨

 

保育室に飾ると、指を差して嬉しそうに眺めているつくし組の子ども達でした🤗

お友達の顔も覚え、「○○ちゃんだね」と保育者がリースを指さすと、そのお友達のお顔を指さす姿もありました😊

 

 

いかがでしたでしょうか?✨✨

今年も残りわずか!最後まで元気に楽しく子ども達と過ごしていきたいと思います💪🔥

つくし組のブログはこれが今年最後の更新になりますので、少し早いですがご挨拶をさせていただきます🐰

🎍よいお年をお迎えください🎍

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記