はな保育

ふたば組さん(2歳児)のクリスマス準備🎄

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

今回はクリスマスを楽しみにしているふたば組さんの様子をお伝えします。

🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄ 🌱 🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄ 🌱 🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄

 

「せんせい、げんかんにおおきなクリスマスツリーがあったよ!」

「おにいさんたちのおへやからクリスマスのうたがきこえる!」

保育園の中でクリスマスのムードが漂い始め、なんだか子どもたちもそわそわしています。

「いいこにしてたらサンタさんがきてくれるんだよ」とお家の方に教えてもらったお話をしてくれるお友だちもいました。

保育園にサンタさんが来てくれるように、みんなでクリスマスツリーを作ることにしました

 

🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄ 🌱 🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄ 🌱 🎄 🌱 🎅 🌱 ⛄

 

🌟クリスマス製作🌟

ふたば組さん、初めてのハサミの一回切りに挑戦しました。

はさみを使う時は必ずイスに座って使うこと、刃の先を人に向けないことなど、はさみのお約束や持ち方を伝えると、真剣な表情でお話を聞いてくれました

「なにいろのかみにしようかな~?」

「ゆっくりしんちょうに…しんちょうに…」

ゆっくり開閉の練習をしてから画用紙を持って切り始めました。

「はさみをおっきくひらくのむずかしい~」

「なにいろからちょきちょきしようかな?」

「ちょきちょきたのしいね♪」

「もっとちょきちょきしたいな~」

「さいごまでちょっきんしないときれないんだよ」

とアドバイスしてくれるお友達も

 

切った紙はツリーの形の画用紙に貼って、クリスマスツリーの飾りにしました🎄

「いろんなかたちにきったから、なにからはるかまよっちゃう

「のりはごはんつぶくらいとるんだよね?」

「はしっこまでしっかりのりをぬって…」

「ここにはろうっと!」

「たのし~い♪」

「つぎはなにいろをはろうかな?」

「かざりがふえてきた!」

「おほしさまはるよー!」

お星さまも貼って完成🌟

「できた~~!」

クリスマスツリーは玄関と、みんなの通る廊下に飾りました。

みんな自分だけのクリスマスツリーを嬉しそうに眺めていました。

「ぼくのあった!」

きっとふたば組さんの作ったツリーを目印に、サンタさんも保育園に遊びに来てくれるはず!🎅

クリスマスまであと少し!楽しみでしかたないふたば組さんたちです

次回のブログもお楽しみに🌟

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記