はな保育

誕生日会🎂&小麦粉粘土✨

こんにちは!はな保育室はないけです

 

 

今回は3歳になった2人のお友だちの誕生日会の様子をご覧ください

主役は憧れのヒーローのポーズをしながら登園してくれる男の子と、いつもニコニコ笑顔が素敵な男の子です

 

まずはインタビューです🎤

さすが2歳児のお友だち!堂々とした姿でインタビューに答えてくれましたよ

 

小さな可愛らしい手で3歳と教えてくれました

 

お友だちみんなからの歌のプレゼントです

「ハッピーバースデー トゥーユー

 

「〇〇くん、〇〇くん~

 

「ハッピーバースデイ トゥーユー

「おめでとう

何度も歌ってお祝いしたこの歌!お友だちみんなが得意な歌です

ふ~と火を吹き消す姿がなんとも可愛らしいですね

 

みんなお楽しみの先生からのプレゼントは…

「チョキチョキかにさん」のペープサートです🦀

 

「チョキチョキチョッキン かにさんが~

  ピンクの折り紙 切りました~

「チョキ チョキ チョキ

  チョキ チョキ チョキ

   チョキ チョキ チョッキン ブタさんです

 

青は何かな?

 

あれ?僕のペンギンさんだ🐧

 

茶色の折り紙は?

助手をしてくれていたお友だちのクマさんだ~🐻

 

赤色はいちごに

白色はクリーム!

さて、何ができるかな??

 

誕生日ケーキに変身

誕生日ケーキを美味しくいただきます

 

残りの時間も元気いっぱい!笑顔いっぱい!遊んで過ごそうね

お誕生日おめでとう

 

 

続いては、小麦粉粘土の様子をお伝えします

 

まずは粘土づくりから始まりです!

サラサラだったものが混ぜれば混ぜるほど、まとまってモチモチになっていく様子を子どもたちは興味津々で見ています

ちぎってみたり、にぎにぎ握って感触を楽しんだり

丸めて、コネコネ伸ばして、自由自在に形が変化していく様子に夢中になって楽しんでいます

感触を楽しんだ後は、型抜きを使って遊びました

王冠の型抜きを見つけると誕生日会を連想して「ハッピーバースデー」と歌う子も

 

小麦粉粘土に色付けも

バナナを作ってみたり様々な色の粘土を重ねてハンバーガーを作ったりとさらに遊びが発展しました

他にも「ワニさんみたい」「ダンゴムシ作りたい」と様々な発見をしたり創造したりする子どもたちに感激です

 

寒さが厳しくなってきました

今後も室内で温まりながらゆったり遊ぶことが出来るように遊びを展開して楽しんでいきたいと思います

 

おまけ

寒さにも負けず、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです

「お化けだぞ~👻」となりきって遊ぶことがブームのお友だちです

 

お部屋でまったり、ゆったり遊ぶことも楽しいね

 

次回もお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記