はな保育

手作りクリスマスケーキ🍰🎄

 

こんにちは✨✨ はな保育園せきとり、調理員の平野です👨‍🍳

冬至も過ぎ、いよいよ年越しの準備にお忙しいことと存じます。

先日のクリスマス会では、せきとりにもサンタさんが来て、

子ども達は嬉しそうにプレゼントを受け取っていました😊

おやつは、クリスマスケーキ 幼児クラスの子ども達は、自分でケーキをデコレーションしました✨

 

ココア味のスポンジケーキに、イチゴジャムクリームココアクリーム、トッピングのいちご💕

プチケーキに自分の好きなようにデコレーションします

最初、デコレーションのお手本を見せましたが、

「自由に自分の好きなようにデコレーションしていいからね~

と伝えると、

『わああ~い早くやりたぁーーい

待ち遠しく、ワクワクが止まりませんっっ

赤くて美味しそうないちご

早く食べたくてうずうず・・・

スポンジケーキにたっっぷりクリームをつけます

 

いちごを間に挟もうかなぁ~

『せんせ~い手にクリーム付いちゃった

今日は、とくべつ・・・ 

手に付いたクリーム、ペロッと舐めちゃっていいよ~

満面の笑みで、しあわせ~

クリームぺろり味見して、エンジン全開

ケーキ作りが、はかどりました

ケーキのてっぺんにいちごを乗せたら・・・

かんせーいっっ

大胆にたっぷりクリームを載せる子や、うすーくクリームを塗り、

器から減っていくクリームを名残惜しそうにする子など、

様々な個性の出るクリスマスケーキが出来上がりました

 

雪だるまのクッキーも一緒に

それでは・・・

特製クリスマスケーキ、いただきます

 

あまぁ~いケーキお口いっぱいに頬張る姿がとっても可愛らしかったです

ケーキに塗りきれなかったクリームも、クッキーに付けて

頑張って作ったケーキ、落とさないように大切に見せてくれました

可愛らしい表情

まるでサンタさんのような真っ白なおひげを付けながら、

クリスマスケーキを堪能していました

        

 

 

       

今年も食育や、給食の時間を通して、たくさんの子ども達の笑顔を見る事が出来ました。

『お給食、ぴっかりん(完食)したよと、

子ども達が誇らしげな表情で教えてくれて、とても微笑ましかったです  

余日わずかとなりました。皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

来年も、子ども達が健やかに成長してくれることを祈って・・・

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記