はな保育

冬野菜、収穫しました🥕(のぞみ・つばさ組)

こんにちは。はな保育園せんのんじです😊

一段と冷え込みが激しくなってきた今日この頃ですが、戸外で遊んでいると汗をかいている子もいるくらい、子どもたちは元気いっぱいです🌞

 

今日は先日ご紹介した、のぞみ・つばさ組(4,5歳児)冬野菜の栽培の続きをお伝えしていきます🌟

 

前回の種蒔き終了後、お当番さんが水やりをしていました。

 

芽が出てきたら、つばさ組さんが間引きに初挑戦!🌟

抜いても良いか葉の枚数を数えて確認…👀小さくて数えるのが大変だ…💦

 

「間引きした大根の芽、もう白くなってる!」「大根ってこうやってできるんだね😲」

一からお世話するから見つけられた発見です😊

 

図鑑を見ていた時に、間引きした芽も食べられるということを知り、子どもたちとの話し合いの結果、お給食に混ぜてもらいました😋

子どもたちの感想は「ほうれん草よりも葉っぱの味がしない!」「これなら食べられる!」でしたよ👍

 

その後も水やりを続けていきました。

途中、保育士が葉っぱを見て「虫さんに食べられてるけど大丈夫かな…?」と心配していたのですが、

「美味しいから食べてるんだよ」「大根は土の中に隠れてるから大丈夫!」と自信を持って成長を見守っていた子どもたち🌷

 

子どもたちの見守りとお世話のもと、立派な大根になりました✨

   

 

みんなで、うんとこしょ!どっこいしょ!

意外と簡単に抜けてしまい、驚いていた子どもたち👀

でも、しっかりと育っていましたよ

 

収穫していると、葉っぱの上に何と青虫が!🐛

見つけた子が「少しだけあげても良い?」と言うので、葉っぱを少しお裾分けしました

葉っぱと青虫を見つめ「いっぱい食べてね」と声を掛けていましたよ🌸

生き物を思いやる気持ちも、大きく育っています。

 

カブは間引きの際に抜いてしまい、1つだけになってしまったのですが、収穫できて子どもたちは嬉しそう😊

 

大きさは様々でしたが、いっぱい収穫できましたよ🎵

 

 

今は、大根や人参を栽培するきっかけとなった、この実験を行なっています🥕

 

にんじんや大根のヘタを水につけておくと、葉が伸びるのか、という実験です👀

 

にんじんは何もない状態、大根は3cm残っている状態からスタート

子どもたちは「本当に大きくなるのかな…?」「いっぱい生えてきて木みたいになったらどうする?」と、ドキドキな様子です

 

また後日、結果もご紹介していきますので、楽しみにお待ちください🎵

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記