はな保育

最近の様子をお届けします♬

 

急激に寒くなり、お散歩に出かけるのもためらってしまう

日々が続いていますね。

ですが、保育室には子どもたちの元気いっぱいな声が

響き渡っています

 

今回は、正月遊び、リトミック、雪遊び、

お誕生日会の様子をお届けします!!

 

🎍お正月遊び🎍

お正月は、凧揚げや羽根つき、こま回しなど

たくさんのお正月遊びがありますね!

としょかん通では、「ふくわらい」をしましたよ!

「これおめめ?」「まゆげはどこだろう?」

と考えながら顔のパーツを置いていく子どもたち。

「見てみて~!できたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

2歳児さんは一度パーツを置いてみて「なんか変。」

と言ってやり直す姿も見られました!

ご家庭ではどんなお正月遊びをしましたか?

 

♬リトミック♬

今年初めてのリトミックは、

「あけましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」の挨拶で

始まりました

 

「どんなかお」の絵本と

リトミックの先生の顔をじーっと見て

真似っこしていました!!

2歳児さんは真似っこがとっても上手

この表情を見て、どんな顔なのか一目瞭然!

女優並みの表情ですね

 

続いて、ピアノの音に合わせて顔のパーツを

触っていきました!

「耳耳耳耳~♬」「鼻鼻鼻鼻~♬」

0歳児のお友だちも上手にお鼻を指さしていますね!

 

続いて、動物になりきってお部屋の中をお散歩!

どんな動物さんかわかりますか?

四つん這いになる子!手や口で表現する子!

思い思いに動物さんになりきりました。

正解は「ライオン🦁」です。

 

最後に、きっと初めてみるかな?

「ウッドブロック」を触ってみました!

どうやって使うんだろう?

保育士に教えてもらいながらピアノの音に

合わせて鳴らしていました。

毎回色々な楽器を触って、次は何だろう?と

楽しみにしている子どもたちです

 

⛄雪が降ったよ⛄

1月24日(水)としょかん通にも雪が積もりました

子ども達は「雪が降ったよ~!」と興奮しながら

登園してきました!

せっかく雪が降ったので、少しだけ園庭に出て雪を触りました。

「ふわふわする!」「つめたーーい!」と雪の感触を楽しみつつ

お湯で手を温めながら暖を取っていました。

子どもたちよりも保育士の方が楽しんでいました(笑)

保育士と子どもたちで雪だるまを作りました⛄

目や口は子どもたちが見つけてくれましたよ!

とっても寒くて泣いてしまう子もいましたが

貴重な経験ができました

 

HAPPY BIRTHDAY

今日は、明日がお誕生日のお友だちのお誕生日会をしました

お友だちに「好きな食べ物はなあに?」と聞くと

後ろにあるお誕生日パネルのケーキを指さして

「これ!」と教えてくれました

 

 

保育士からのプレゼントはお友だちが好きな

「はたらくくるま」のパネルシアター!

一緒になって歌ったり体を揺らしたりしていました!

お誕生日のお友だちは「救急車」が好きだそうです

 

大好きな給食もピカピカに完食しました

 

たくさん食べてたくさん遊んで大ききなってね!

お誕生日おめでとう~

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記