はな保育

にじ組の日常🌈(1歳児 にじ組)

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです

寒い日が続いていますが、年末年始のお休み明けも元気いっぱいに登園してきてくれたにじ組(1歳児)の様子をお伝えします🌈

 

室内遊び

朝登園してくると、子ども一人ひとり好きな遊びを楽しんでいます

以前のブログでも室内遊びの様子をお伝えしましたが、遊びの様子に変化が見られてきました

 

絵本を読む際は、「きんぎょ!」や「うさぎさん いた!」等、絵本の中にでてきたものを保育士に知らせるだけでなく、台詞を口に出して読む姿が見られています。

 

パズルで集中して遊ぶ時間が長くなってきたにじ組の子ども達は、ピースの多いパズルに挑戦しています。

始めは「これはどこにはめるのかな?」と苦戦している様子が見られましたが、繰り返し遊んでいくうちに完成させる速さが速くなっています。

パズルを完成させると、「できた!」と嬉しそうに教えてくれます

 

おままごとも大好きな子ども達。最近はご飯を作るだけではなく、おままごとで作ったご飯やミルクを赤ちゃんの人形に食べさせてお世話をしています

 

 

積み木を積む際も、一つひとつ丁寧に、慎重に積みます。

とても高く積み上げていますね

「見て!高いよ!」

 

指先がさらに器用になってきた子ども達は、ロンディを繋げたり、スナップボタンを留める速さが速くなってきています

初めは苦戦していましたが、保育士と一緒にやっていくうちにコツを掴み、一人で出来るようになりました

ただ繋げて遊ぶだけでなく、ロンディやスナップボタンの玩具を繋げ、冠の形にして頭に被っています👑

子どもの想像力は豊かですね

 

 

天気の良い日は、園庭で遊んだり、お散歩に出掛けたりします

園庭

園庭に出ると、大好きな砂場へ

飛行機やタコ、てんとう虫等、好きな形の型に砂を入れて型抜きを楽しんだり、

バケツに砂を入れて、落ち葉を具材に見立ててスープを作ったり、

「チョコ味のアイス作る!」と言い、アイスクリームを作ったりしています。

 

そら組(2歳児)のお兄さん・お姉さんがボールで遊んでいる姿を見て、ボールで遊び始めた子ども達。

「えいっ!」と言いながらボールを投げてみたり、

 

「キック!」という声とともに、ボールを蹴ったりする子どもの姿も見られます

 

また、幼児クラスのお兄さん・お姉さんが育てている苺やキャベツを見ることも楽しみの一つのようで、

「苺大きくなっているかな?」「一緒に見に行こう!」等、子どもたち同士で会話をしたり、「おいでー!」とお友達を呼ぶ姿も見られます

「葉っぱがついているよ!」と嬉しそうに教えてくれました

 

散歩

散歩に行くことを伝えると「今日はパトカー見れるかな?」「今日はお兄さん・お姉さんいるかな?」とワクワクした様子で話す子どもたち

「行ってきます!」と元気に挨拶をして出発!

お友達や保育士と手を繋いでのお散歩に少し緊張している様子

散歩カートから可愛い顔を覗かせて、景色を楽しんでいます

「パトカーいた!」と嬉しそうに教えてくれました

 

体操

はとぽっぽ体操やエビカニクス等の体操が大好きなにじ組の子ども達。最近のお気に入りは、運動会で行った『トンネルくぐろう』と『バスに乗って』というふれあい体操です。

保育士と向かい合う形で膝の上に座り、音楽に合わせて優しくと身体を横に揺らしたり、ぎゅっと抱きしめたりして、体操を楽しんでいます

子どもが大人役になり、ぬいぐるみを子どもに見立てて、体操を楽しんでいる子ども達も

ぎゅ~とぬいぐるみを抱きしめる姿が可愛いですね

 

言葉への関心がより高まるとともに語彙が増え、子ども同士の言葉でのやり取りを楽しむ姿が見られています。

これからも沢山遊んで、楽しい思い出を作ろうね!

次回の更新もお楽しみに🌈

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記