はな保育

はな保育🌻お茶碗が完成しました

こんにちは

はな保育園せきとりです 

今回のブログでは、はな保育認可園の4.5歳児が使うお茶碗についてご紹介させていただきます

はな保育園、独自の茶碗を瀬戸市の窯焼き“稲山陶苑さん”にお願いをして作っていただきました。

(子ども達が持ちやすい大きさや、重さなど試行錯誤していただきました)

瀬戸市といえば… 焼き物の街 

子ども達にも、自分たちの住んでいる地域の、伝統的な文化を是非知ってほしいという思い

もうひとつは、茶碗の程よい重さと陶器ならではの温かみから、子ども達が、よりご飯を美味しくいただけるといいよねという、はな保育の社長、部長の思いから今回の、はな特製🌻茶碗が完成する経緯となりました

こちらです↓

はな保育シンボルのお花マークが底と、側面にもありとても素敵に仕上がりました

はなの印鑑も特別に作っていただきました

 

 

4.5歳児にお披露目

瀬戸市ってどこ??

まずは、愛知県の地図を見てもらい、自分たちの住んでいる名古屋市の場所と、瀬戸市の場所を確認しました。

『みんなの住んでいる所は、何市か知ってる?』と聞いてみると…

『知ってるよ!名古屋市でしょ』と答えてくれました。

『じゃあ瀬戸市は知ってる?名古屋市と近いよね 同じ愛知県なんだよ 先生はね、瀬戸市に住んでたの。

そこはね、先生が産まれるずっとずっと前からね、瀬戸物っていうお茶碗とか、陶器が有名だったんだよ』

『えー!大昔じゃん!』  『大昔……笑』

 

ろくろって??

『瀬戸市はお山からたくさん土の粘土がとれるから、その土粘土でお茶碗を作ってたんだよ』

  ろくろの写真を見せて『これ知ってる?』と聞くと

『あっ!僕それやったことあるよ。お父さんとお母さんと僕のお茶碗を作りに行ったの』

『そういえば!私もある!私はコップ作ったよ』 と、何人かの子がろくろ体験をしたことがある子もいました

 

これがね、職人さんが作ってくれた、はな保育のお茶碗だよ

『みんながご飯を美味しく食べてくれますように…って願いをこめて、職人さんが一つ一つ手作りで作ってくれたんだよ』

『名人(職人)に会いたい!』  『お名前なんていうの?』 という子も

 

 

お茶碗使うときに気を付けることって??

『こんなに心こめて作ってくれたから、大事に使いたいよね。どんなことに気を付けるといいかな??』

『このお茶碗は、いつもの(プラスチック)お茶碗と違って、落とすと、割れちゃうよ。』

『そっと持って食べないといけないよね』

みんなで出し合った約束を守りながら

 

 

美味しいお茶碗でいただきま~す

 

『なんかいつものお米より美味しいね~』

 

食べ進めていくと『みてみて お花がみえたよ~』底の花マークがみえてくるのも嬉しそう

 

『みてみてこのお花のマークから、神様がでてきてね、願いをかなえてくれるの』 なんて都市伝説?!も生まれてました(笑)

 

『全部食べたよ

 

お茶碗を戻す時も、そ~っと戻してくれていました

 

ご飯粒も一粒も残すことなく、きれいに全員が完食してくれました

なんだか、お茶碗も嬉しそうです

 

 

住んでいる地域について知るきっかけや、物を大切にすること、作ってくださった方への感謝の気持ち…

そんなことが、子ども達の言葉や表情から伝わってきて、とても嬉しく思いました

 

おまけ

『先生、すぐに僕もお茶碗作りたいから、今すぐお山で粘土とってきてくれる?』とAくん。

『……。。い…今から~?! しかも粘土から掘るの~!!』本格的!(笑)

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記