はな保育

絵本の世界「3じのおちゃにきてください🍃」 3歳ちゅーりっぷ組

 

雪が降る季節⛄冬に寒さにも負けず元気いっぱいちゅーりっぷぐみ

絵本の世界を楽しむ会にむけて、歌やダンスを楽しんできました😊🎵

 

昨年10月頃からちゅーりっぷぐみでお気に入りの絵本「3じのおちゃにきてください」では

日々のごっこ遊びの中で、ケーキをつくってパーティーをしたり、お客さんを呼んだりして

遊びの中で、絵本の役になりきって遊ぶ姿が見られました🐸💕

詳しくは2023年 10月11日 のブログで公開しているのでそちらを見てください😊🎵

 

 

子ども達が絵本の世界を楽しんでいることから、

3歳の絵本を楽しむ会は「3じのおちゃにきてください」に決定🌟

(ここで絵本の中身を少しだけ紹介)

まりちゃんという女の子が、れんげをつんでいました🌼

そこに、小川から手紙が流れてきた笹船にお茶会への招待状と地図が・・・

名前は「みどりのみどり」誰かわからない招待状。ケーキをつくってまっているので

まりちゃんはみどりのみどりのお家目指して出発します🏠

途中、出会ったお友達と一緒にお茶会に向かうというお話🎵🎵

 

🍓いちごづくり🍓

本編ではまりちゃんはれんげをつんでいましたが、

ごっこ遊びの中で、「ケーキの上にいちごのせようよ!」という子ども達の発言から

いちごをつむことに😊

まりちゃん役の子と一緒に、袋の中に花紙を入れて、

自分たちで好きな大きさのいちごをつくりました🍓💕

自分だけのいちごが完成してとっても嬉しそう💕😊

くさづくり

いちごを付ける為に、草づくりをしました😊

段ボールに緑色をぬりぬり・・・・。色塗りが上手な子ども達💕 線からはみ出さないよう丁寧にぬっています🌟🌟

筆を使って、文字を描いたりして楽しむ子も🎵🎵🎵

      

 

仕上げにスポンジを使って、黄緑色をちょんちょん段ボールに😊

いちご狩りを連想しますね🍓💕

 

 

パンケーキのこなづくり

ケーキをつくるためには、も必要!そこで🐸さん役には粉を作ってもらうことに😊

実際にパンケーキの粉の写真を見て、絵にかいています👀

自分達で描いた絵をハサミでチョキチョキ✂💕

袋の中に粉を詰めて・・・!(花紙) 👀🌟🌟                       

袋の口をしばって・・・💕

 

粉の完成~🌟🌟👀 子どもによって様々な個性ある粉ができあがりました🎵🎵🎵

 

🐜さとうづくり🐜

「ありさんとありさんがごっつんこ~🐜」と歌いながら砂糖にありの絵を描いていました💕

砂糖はどんな形にする?と保育士が聞くと「しかく!」と答えてくれた子ども達😊🌟

なのでありさんの砂糖は四角い砂糖に🎵🎵🎵         

砂糖のはどこに貼ろうかなぁ👀❓

砂糖の完成~💕ありさん上手に運べるかな💦💦

🥛みるくづくり🥛

牛乳パックに、自分たちが好きな絵をかいてオリジナルみるくの完成😊💕

水玉模様とっても素敵💕

 

🥣ボウルづくり🥣

子供たちの材料がそろったら、材料混ぜるボウルが必要🌟🌟👀

ボウルも子ども達と一緒につくってみました。あれれ?💦ボウル製作中、、、段ボールに、はしごを描いている子も😊💕

完成したボウル✨🥣

沢山混ぜて美味しいケーキ出来るかな😊🎵🎵

 

🍰けーきづくり🍰

子供たちにどんなけーきにする?ときくと「クリームいっぱい!」と答えが💕

そこで段ボールいっぱいに真っ白に塗って、生クリーム沢山ケーキを作ることに😊🎵

 

その後は、オレンジパイナップルぶどうなど好きな具材を折り紙で、子ども達がでチョキチョキ、、、

どんなケーキができあがるかな😊❓

クリーム、フルーツ盛りだくさんの三段ケーキのかんせい~~😊💕

よだれがでます💕

 

🐸みどりのおうちづくり🐸

最後はみどりのみどり(かえる)のお家づくり😊🎵

こども達全員でカプラを積み上げました。すぐに壊れてしまい、あきらめかける子どもの姿も💦

その中で、何回もやり直して完成させた、子ども達の努力のみどりのみどりのお家です💕

 

🍞パンケーキづくり🍞

よし!ケーキの材料もバッチリ🌟🌟💕

じゃあ今度は本当にパンケーキをつくってみよう!ということで

調理さんに協力して頂いて、パンケーキ作りに挑戦🌟🌟

かえるさん役🐸は粉を実際にボウルの中にいれて、混ぜてみます😊

ありさんも甘いさとうをいれて、、、💕🐜

うしさんもミルクをいれて、、、🐄

どんな風になるのか興味津々みたいです👀✨✨           混ざってきた生地を見て匂いを嗅いでみる子も😊💕

          

 

調理さんがみんなで作った生地をフライパンに焼いてもらいます😊😊

いい音がする~~😊💕

焼いてる途中、調理さんにパンケーキを見せて貰いました👀✨

段々と出来上がるパンケーキにわくわくがとまらない💕💕

かんせい~~~😊💕

焼き上がったパンケーキをみて大喜びの子供たち🌟😊

匂いを嗅いだり、観察して「ちょっと焦げちゃったね」なんていう子も👍

 

最後はいちご(ジャム)をのせてできあがり~🎵🎵🎵

 

あまりの美味しさにグッドポーズをいただきました 自分たちでつくったパンケーキは格別

子供たちもぺろりと完食することができていました💕😊🎵

実際にケーキ🍰の材料をみて、子供たちもより一層絵本に対してイメージがしやすくなり

劇で歌う歌もいつも以上に元気に歌うことができていました🌟🌟

 

 

ゆきとくんから?!

絵本の世界を楽しむ会のリハーサル前、サークルタイムをしていた時の事

とんとんとんっ・・・🚪👀

とドアを叩く音が・・・後ろを振り🐸かえると!

 

と一緒にゆきとくんから手紙が✨✨ 

それを見た子ども達👀✨ 大興奮でゆきとくんを探し始めました

そんな中・・・節分が先週あったため鬼だと思って怖がる子も・・・👹

ゆきとくんだけしか、手紙にいなかったことに疑問の子供たち👀✨

「劇でまりちゃんもいるから、ゆきとくんも寂しくてみにきっちゃったのかなぁ」と言葉にする子も😊💕

 

その後、ゆきとくんからのプレゼントを開けてみると、、、🌟

緑の葉っぱが!(折り紙)興味津々な子ども達👀✨

保育士がはっぱをどこに付けるか聞くと

「みどりのおうち」と返事が😊🎵

 

そこでみんなで葉っぱを作って・・・・🍃

 

完成したみどりのおうち🐸🏠以前よりもとっても可愛らしくなりました😊

また、リハーサルもゆきとくんのおかげで頑張ることができていました🌟🌟

本番までもう少し、子ども達も普段の遊びの中で、ペグ差しでありさんまりちゃん、ケーキをつくってみたり

絵を描いたりして楽しんでいます😊🎵

本番も子ども達が楽しんで絵本の世界を表現出来たらなと思っています😊🎵お楽しみに💕💕

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記