はな保育

2代目青鬼!?じょうしん駅前の節分会!👹

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

今日は待ちに待った節分会

「おにくるかなぁと心配顔の乳児さんや、青鬼さんが来ないことを知っている幼児さんは「たのしみ~とニコニコ笑顔。

ドキドキしながらそれぞれ鬼やお福さんのお面をかぶって、プレイルームに集まってきました。

 

迫力満点の強そうな鬼さんや

ニコニコ鬼さん

可愛らしいお福さんもいますよ

めばえ組さんは鬼のパンツをはいて登場

 

節分会が始まると、みんな保育士の問いかけに答えたり、

真剣な表情でお話を聞いたりしてそれぞれに楽しんでいます。

「このお魚はイワシで、匂いで鬼を追い払うんだよ

「このお魚が保育園のいろんなところに貼ってあるよ!見つけてみてねと言うと

「お部屋の前にあったよ!」

「あと、下の部屋にもあった」とすかさず答えてくれました。

「みんなのお腹の中に泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼はいないかな?」

「まめまき」の歌をみんなで歌いました。

振り付きでおどってくれましたよ

「おにはそと〜ふくはうち〜

「たのしかったー

 

0・1歳児さんはお部屋に戻り、

2歳児・幼児さんはそのままプレイルームで

「せつぶん ワイワイ まめまきの日」という絵本を読んでもらいました

おともだちが鬼になってしまうお話を真剣に聞いていました

0歳児さんはお部屋にもどり、かわいい鬼のプレートに向けて豆まき

「おにはーそと!」

 

さぁ、ここからはたいよう組さんの出番です

青鬼さんから頼まれた鬼になって、いざ!保育園のみんなのもとへ

0・1歳さんのお部屋にこっそり入っていき

「せーの! ばあっ

「がおーっ!!」

2代目青鬼さんの登場です

始めはびっくりしていためばえさんとしずくさん。

たいようさんがお面を外してくれると、

ほっとしたように「おねーちゃん?」と言って近づいて行くのでした。

「おにはわたしだよ~

つぎは2歳児さんのお部屋に行くよ

ふたばさんは「おにはそとー」と豆に見立てた紙のボールを投げて参戦

お面をはずして、お兄さんお姉さんの顔が見えると

「よかった~」と胸をなで下ろしていました。

幼児さんは怖い顔の鬼のプレートに向けて豆まき

一斉に豆に見立てた紙のボールを至近距離で投げています

みんなにたくさん豆を投げられて、心なしか少し弱って見える鬼さんでした

 

鬼のプレートの前で記念写真パチリ

0歳児しずく組

1歳児めばえ組

2歳児ふたば組

3歳児つぼみ組

4歳児そら組

5歳児たいよう組

 

たいよう組さんのがんばりもあり、

とっても楽しい節分会になりました

たいよう組さんありがとう

暖かい春が待ち遠しいですね

 

次回のブログもお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記