はな保育

節分会👹

今日はみんなが楽しみにしていた?!節分会👹の日です。

朝からちょっぴりドキドキ、ワクワクしていた様子の子どもたち

0歳児、1歳児クラス

可愛い鬼のお面をつけた子もいて、和やかな雰囲気で会がスタート

 

「節分ってなあに?」のカードシアターも興味津々の様子で最後までしっかりとお話をきいてくれました

 

 

みんなが大好きな『おにのパンツ』を歌って…

 

最後は、あれあれ??何だか知っている優しい鬼さんたちが...

 

 

つくし組のお友達はびっくりして少し固まっていましたが・・・

 

自分たちで作った新聞紙の豆を投げて「鬼はそとー👹、福はうちー

 

 

春を告げる福の神も来てくれて🌸節分会は無事に終了しました

春はもうすぐですね

 

2歳児、3歳児、4歳児、5歳児クラス

カードシアターで「節分ってなあに?」紙芝居で「なぜ、節分に豆をまくの?」をみました

「節分は季節を分けるってことで、1年は春から始まるから春が来る前の2月3日に鬼が来るようになったんだって」というと、とっても真剣に聞いてくれていました

クイズでは「鬼が履いているパンツの模様はなんでしょう?」①水玉 ②ハート ③トラの模様 ( 答え・・・③)

「鬼が帰った後、することは?」①手洗い ②戸を閉める ③うがい ( 答え・・・② 鬼が再び来るといけないため)

といった問題が出て・・・

 

正解すると・・・

 

こんなに可愛らしい笑顔をみせてくれました

そして「まめまき」の歌をうたい、部屋に戻ると・・・・・・・

 

 

 

 

大きな赤鬼の登場にびっくりして💧逃げまどっていた子どもたちですが・・・・・・・

子どもたちのお腹の中に悪い鬼がいないと分かると「いてててて💦悪い子はいなさそうだから、じゃあなー」と言って帰って行きました。

 

鬼が帰った後、子どもたちが言った言葉は・・・

 

「とびら、ちゃんとしめて~💦」でした(上記、クイズ参照)

春の訪れも、もうすぐですね🌸

子どもたちがこれからも元気にすくすくと育ちますように...

次回のブログもお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記