はな保育

節分会

こんにちははな保育園 ほりた通です。

2月3日は節分の日。「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓った後に年齢の数だけ豆を食べて1年間の幸せを祈ると言われています

これは米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたようです。

保育園の玄関にも子どもたちの所に邪気が来ないようにヒイラギイワシを飾りました🐟

節分会では節分について知る為にペープサートを見ました。じーっと見てくれていますね

会が終わり、部屋に戻って一息ついていると・・・鬼がテラスからやって来ましたーーー👹⚡⚡

保育士と一緒に「おには―そとー、ふくは―うちー」と唱えながら頑張って追い払います

続いてくるみ組にも鬼が来ましたさて、子どもたちはどうするのでしょうか???!!!

大きな鬼にびっくりして泣き出してしまう子もいました・・・

でもめげずに「鬼は―外!福は―内!」と掛け声を掛けながら何度も豆を投げて、頑張って追い払いました!!!🙌

 

頑張って鬼を追い払った日のおやつは「おにさんくっきー

 

サクサクといい音を立てながら美味しそうに食べていました

口いっぱいに頬張って美味しそうですね

 

次はあんず組(2歳児)の様子です!

鬼のお面を被り、鬼になりきっていますね

「がおーー!

節分会が終わりホッと一息♨ 

するとそこへ鬼の姿が見えて・・・

怖い鬼が部屋の中に入ってきたので、みんな固まってしまいました・・・

でもみんな頑張って豆を投げて、鬼を追い払っていましたよ

よく頑張りました

 

こちらもほっと一息ついていたかりん組、さくら組の部屋にも大きな鬼がーーーーーー!!!!!

怖い鬼の姿に驚き、泣き叫ぶ子や必死になって鬼に豆を投げる子どもたち

そんな中でも保育者が鬼に連れ去られそうになった時は、一生懸命豆を投げたり鬼から保育者を離そうとしてくれたりしてとても優しい子どもたちでした

そんな優しい子どもたちの前に何とステキな救世主が・・・??!!

✨福の神✨が鬼を追い払い、助けに来てくれたのです

とても怖かったと思いますが、福の神が助けてくれて一安心の子どもたちでした

 

そしてかりん組、さくら組のみんなもおやつに【おにさんクッキー】を食べました💖

「クッキー、おいしい」鬼の顔をじっと見つめて、何を思っているのかな・・・

あんず組もニコニコ笑顔で美味しそうに食べていました

鬼が怖くて泣いてしまった子どもたちですが、おにさんくっきーを食べて嬉しそうな子どもたちでした

 

待ち遠しい春🌸の到来まであともう少しですね!

子どもたちがこれからも元気いっぱいに過ごせますように

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記