はな保育

もうすぐ、もうすぐ。(1歳児)

こんにちは。

はな保育園せんのんじです。

 

先日、2月生まれのお友だちが誕生日を迎え、めばえ組全員が2歳を迎えました。

4月に12枚あったお誕生日カードもついに0枚に。

全員が2歳を迎えられた喜びを感じるとともに、めばえ組ともお別れの季節が近付いているのだなあと思うと寂しさも感じます。

 

 

そんなとある日、子どもたちの憧れである2歳児クラス「わかば組」の部屋に遊びに行きました。

「わかばさんのお部屋に遊びに行かない?」と子どもたちに声をかけると、「いく!」と嬉しそうな声で返事をしてくれました

 

まずは2階にあがるべく、階段を登ります。

手すりを握ってゆっくりゆっくり、慎重に…

 

無事に2階に到着。

時折、「おてて繋いで一緒に行こうか。」と声をかけるも「じぶんで!」と手を振り払われてしまいました

子どもたちもドキドキの階段でしたが、もちろん先生たちもドキドキでした

 

 

「さあ、たくさんあそぶぞー!」

 

 

いらっしゃいませ、なににしますか?

 

おねつがでているこはいませんか?

 

くるくるくる、めがまわるぞ

 

ロンディ―繋げられるかな

 

そろそろねるじかんかな?おやすみなさい

 

まるまどからのけしきはいかがです?

 

 

「あー、たのしかった!」

 

 

みんな目新しいおもちゃに興味津々。

「どうやってあそぶの?」「こうかな?」と保育士に尋ねながらあそびを楽しんでいました。

少しずつわかば組のお部屋の雰囲気にも慣れていけるといいな。

 

あ、帰りの階段も慎重お願いしますね

 

 

またまたとある日、長い間工事をしていた遊歩道の整備が終わり、みんなで遊びに行くことにしました

新しくなった遊歩道の遊び場を見て、子どもたちも期待高々、興味津々な様子。

「せんせいたちのお顔がみえるところであそぼうね。」など遊び場での約束事を伝えるも、子どもたちはいまにも走り出しそうに身体をソワソワとさせていました

 

 

「さあ、たくさんあそぶぞー!」

 

かわいいおはなやはっぱをみつけたよ

 

おおきないしみいつけた!のってみたいな…、のっちゃえ!

 

 

「あー、たのしかった!」

 

 

指先や腕の力を使って大きな石につかまってみたり、ぴょんぴょんと軽快に両足跳びをしてみたりと、あそびの中で子どもたちの体の動きの成長を感じました。

「せんせい、こっちだよー!」と追いかけっこに誘われるも、あまりの子どもたちの走る速さに追い付けず私たちが悔しい思いをすることも

子どもたちの成長する早さには驚かされますね。

いましか見ることができない子どもたちの姿を大切にしていきたいと思います。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記