はな保育

くるみ組のお気に入り😊💕

こんにちは。はな保育園ほりた通です

厳しい寒さの中にも、時折暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。

子どもたちは春の太陽のように明るい笑顔で過ごしています

 

今回はくるみ組(1歳児)の様子をお伝えします

【パズル】

少しずつ手先が器用になってきた子どもたち。くるみ組の子どもたちは夢中になってパズルに取り組んでいます

みんなで一緒に机を囲んで取り組む姿もありました

「うーん、うーん、、ここかなあ?」集中して取り組んでいますね

「がんばれ~!!」お友だちの頑張る姿を応援する、微笑ましい姿もあります

最後のピースをはめて、、

「できた~!!」完成したパズルは笑顔で保育士に見せてくれます

【絵本】

くるみ組の子どもたちは絵本も大好きですその中でも特に子どもたちのお気に入りの二冊を紹介します

『できるかな?あたまからつまさきまで』

色々な動物が登場するので、子どもたちはその動物たちになりきって身体を動かしながら絵本を楽しんでいます

「♪できるよできる~」歌に合わせてみんな上手に色々な動物に変身します

“ぐうーんぐうーん”このポーズはネコのポーズです。みんな気持ちよさそうに伸びていますね

“あげさげ あげさげ”このポーズはバッファローのポーズです。肩を上まであげる一生懸命な姿が可愛らしいです

お友だちと一緒に絵本を読み進める微笑ましい姿もありました

『はらぺこあおむし』

夏ごろから絵本を出して、今では歌も上手に歌えるようになりました子どもたちのお気に入りの一冊です。

保育士が絵本を読み始めると「あおむし~!」と笑顔で近くに来てくれます

絵本を読み始めると、一緒に歌を歌ってくれます

ニコーっと笑顔で、歌を歌いながら読み進める姿が可愛らしいです

お友だちと一緒に「♪げつようび~」と歌う可愛らしい声が聞こえてきて、こちらまで楽しい気持ちになります

 

【初めての雪】

先月のが降った日に「ゆきだ~!」と大興奮の子どもたち

「少し外に行ってみる?」と声を掛けると「いきた~い!」と笑顔で答えてくれたので、上着を着て暖かくして、みんなで園庭に出て雪を見に行くことにしました。

初めて見る雪に「わぁ~ゆきだ~!」と嬉しそうな子どもたち

芝生についた雪を見て「あ!ゆきだ!」と笑顔で教えてくれました

「わぁ~!」落ちてくる雪を見上げていますね

「つめた~い!」「きれ~い!」と初めての雪に興味津々な子どもたちでした

 

子どもたち同士の関わりがますます増えてきて、お友だちとのやり取りを楽しんでいる子どもたちです。

上手く言葉で伝えられない時は保育士が思いを代弁したり、言葉を伝えたりしながらお友だちとの関わりを大切にしていきたいと思います

今年度も残り二ケ月となりました。子どもたちの成長を見守りながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記