はな保育

身体を使った遊びを楽しもう☆☆たんぽぽ組(1歳児)

こんにちは 保育園せきとりです。

日中の気温も高い日もあり、暖かい春が近づいてきたのかな?と感じる日もありますね。

たんぽぽ組(1歳児)は、楽しく体を動かしている様子をお伝えします。

 

自分でやりたい!!自分でできることが嬉しい!!!

の時期のたんぽぽ組です。

☆ジャンプ ジャンプ☆

「いくよ~!!」

 

 

「とりさんになって~」「パタパタパタパタ~」

「ひざをまげて~」

「ぴよ~ん!!」

 

「せんせいといっしょに~」「ぴょーん!!」

 

名前を呼ばれた人から順にジャンプ!いいお返事をしてくれますよ!

みんな思い思いに楽しんでいます✨

 

☆はじめてのすべりだい☆

みんなでいつも行く公園の滑り台に挑戦しました!

階段を登ります○○ドキドキ○○

 

期待で嬉しそうな表情

 

 

滑ってみると、、

スピード感が楽しい子や

 

ちょっぴり緊張している子もいました

みんな園に帰ってくると「たのしかった!」と嬉しそうでした。

また、みんなで行きたいね☆☆

 

☆体育指導☆

先日初めての体育指導がありました。

初めて見る先生に緊張していたこどもたち。

最初はすこ~し離れて参加していましたが 

 

段々楽しそうな表情に✨✨

動物になりきってお散歩♪♪

 

 

恥ずかしがり屋さんは先生の上でお散歩♪

マットに乗って空飛ぶ絨毯

「うわ~!!」

最初は緊張していた子も最後には楽しんで参加していました。

これからいろいろな運動が楽しめるといいですね!!

 

☆指先を使って小麦粉粘土遊び☆

小麦粉の粉を触ってみると

「ふわふわ~」と嬉しそうでした。

 

水を入れて食紅を入れてコネコネしてくと・・

「あか~!!」色が赤くなってきました!!

 

 

自分たちでちぎちぎ。

作ったのは真っ赤な梅干し!!

「せんせいのたべた~い!!」

 

 

「みてみて!ケーキ!!」

ちぎったりコネコネしたりしながら「おつきさま」や「ケーキ」「アイス」

を作って楽しんでいました!いろいろなものに見立てて楽しみました

 

☆ポックリ☆

大好きなポックリでは自分で乗って、自分一人で歩きたい時期の子ども達です

「じぶんでもつの!!」

出来ることは何でも自分でやりたい!

そんな一生懸命な子ども達の姿を見て微笑ましく思います

「せんせい、みててね!!」と嬉しそうにしています

「のれたの!うれしい!!」

 

 

 

 

「わたし、たくさんあるけるよ!!」

 

 

最初は保育者に手を持ってもらいながら一歩ずつ歩いていた子どもたちですが、

今では自分だけで一歩ずつ進める子も出てきました。

自分で出来た!そんな経験を重ね、自信に繋がりいろいろな事に挑戦する子ども達の姿に

日々成長を感じています。

大きくなりましたね。

子ども達の一日一日はあっという間に過ぎていきます。

毎日の成長を日々楽しんでいけたらなと思います。

 

 

 

次回の更新もお楽しみに✨✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記