はな保育

枡の製作&体育指導

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです

新年を迎えてあっという間に1か月以上が経ちました。

子どもたち同士のやり取りが増えたり、新しく自分でできることが増えたりして子どもたちの成長を感じながら過ごしています!

今回は、そんなそら組(2歳児)さんの様子を紹介します。

 

~枡の製作~

先日終えた節分会

子どもたちは絵の具を使ったり、鬼の顔を描いたりして桝を作り、当日を迎えました。

絵の具を使うことを伝えると、やりたい!!とワクワクした様子の子どもたち。

練習では慎重に描いていた子どもたちでしたが、

本番の紙には「見て見て!!」と大胆に描いたり、

どんな色になるのかな?と色の混ざり具合を見たりして楽しみながら描いていました!

色が混ざっていることに気付くと、「色が混ざってるね!」「きれいだよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!

そら組になった頃はグーで握っていた筆も、今では正しく持って描けるようになってきています! また、筆だけでなくスプーンやフォークを自然に3点持ちしたり、子どもたち自身が意識したりしていて、製作や食事などいろいろな場面で子どもたちの成長を感じます

 

また、好きな色を選んで描くと、「できた!」と嬉しそうにしていました

 

鬼の顔を描く時には「どうやって描くの?」「分かんないよ」と困っていた子どもたちですが、

「目だよ!」と言って丸い目を描いたり、

鼻と口の色だけ変えて自分なりの顔を描いたりしていました!

グルグル描いていたのが、目的のものやイメージしたものを描くようになってきたこともあり、素敵な鬼の顔を描くことができました!

笑った顔の鬼もいれば、怖そうな顔の鬼もいて1人ひとり違った顔で、それぞれ描きたい鬼が違うことが伝わってきました!

 

髪の毛や角を貼って顔が完成すると、

「じゃじゃーん!!」と保育士にできたよ!とアピールして、素敵な鬼を作ることができました

 

 

~体育指導~

体育指導が大好きな子どもたち。

準備運動からやる気満々で、

「いちにさんしっ!!」と体育指導の先生の動きをよく見て頑張っています!

初めの頃は初めての体育指導に戸惑ったり、走り回ったりしていた子どもたちですが、体育指導の先生の話を聞きながら体育指導に参加しています!

 

最近の体育指導では、クマやうさぎの動物の動きを真似していて、

「ぴょんぴょーん!」

初めは片足ずつになっていたジャンプも、今では両足で高く跳んだり、ジャンプしながら前に進んだりしています!!

 

また、鉄棒を使った運動でも身体を動かしています!

「高いよー!!」

「きゃー!!」

鉄棒を握って高く飛んだ時には大興奮で、後ろに並んでいる子どもたちも「やりたいよ!」とワクワクしていました!!

指先を使った玩具などで遊んできたこともあり、鉄棒をしっかりと握ることのできる力が育まれたのだと感じます。

跳び箱に乗ってジャンプをしたり、前転をしたり、鉄棒にぶら下がったりするなど、この1年間体育指導を通していろいろな運動をすることができました!

初めはうまくできなかったことが次第にできるようになり、できた喜びや達成感を味わう機会にもなりました

いろいろな成長を感じながら残りの体育指導も元気いっぱい身体を動かしたいと思います!

 

そら組も残りわずか。

子どもたちとたくさん遊んだり、話したりして楽しく過ごしていきます!!

次回もお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記