はな保育

今日はうれしいひなまつり会🎎

 

こんにちは はな保育園じょうしん駅前です

花壇のチューリップが少しずつ大きくなり、暖かな春の訪れを感じる季節となりました

 

今回は、3月1日に行われた ひなまつり会の様子をお伝えします

 

保育園にも素敵なひな人形を飾って、ひなまつりの準備は万端です

じょうしん駅前のひな人形は、玄関から毎日 子どもたちのことを見守ってくれています

 

 

 

 

まず初めに、子どもたちが一生懸命に作ったひな飾りの紹介です

どのクラスも、個性豊かで可愛らしいひな飾りが完成しました

 

しずく組(0歳児)

 

 

めばえ組(1歳児)

 

 

ふたば組(2歳児)

 

 

つぼみ組・そら組・たいよう組(3・4・5歳児)

 

 

それでは、みんなで楽しんだひなまつり会の様子をご覧ください

まず初めに、ひなまつりについての紙芝居を楽しみました

 

とっても真剣な表情で紙芝居に夢中です

 

小さなお友だちも夢中で見ていましたよ

 

 

お次は、ひな壇を飾るパネルシアターです

 

「1番上はお内裏様とお雛様で、2人の結婚式をしているところだよ」

 

「え~!けっこんしき~!?」

 

初めて知ったお友だちは、ビックリ顔で興味津々!!

 

 

三人官女に五人囃子、右大臣に左大臣と みんなが揃ってひな壇が完成したところで、

元気いっぱい声をそろえて『うれしい ひなまつり』を歌いました

 

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬」

毎日みんなでたくさん楽しく歌ってきたこともあり、

4番まである歌の歌詞をしっかり覚えて、キレイな歌声を響かせてくれました

 

 

その後、幼児クラスのお友だちは お部屋を移動して 楽しいクイズ大会です

 

「ひなまつりの時に食べるご飯はなんでしょう?」

①ちらしずし ②かっぱまき ③えほうまき

 

「は~い!!」

「わかった~!!」

 

 

 

「正解は~~~ ①ちらしずし です!!」

 

 

「いぇ~~い!!やった~!!!あたった~!!!」

とっても素敵な笑顔の子どもたち

 

他にもいくつかクイズを楽しみ、とっても盛り上がったクイズ大会でした

 

 

最後は、ひな人形と一緒にクラスごとに記念撮影です

 

しずく組(0歳児)

 

 

めばえ組(1歳児)

 

 

ふたば組(2歳児)

 

 

つぼみ組(3歳児)

 

 

そら組(4歳児)

 

 

たいよう組(5歳児)

 

 

 

ひなまつり会の日の給食は、とってもおいしい ちらし寿司 でした

みんな、とってもおいしそうに もりもり食べていましたよ

 

じょうしん駅前のみんながこれからもずっと 元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせますように

 

次回のブログもお楽しみに

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記