はな保育

🎎ひなまつり会🎀お誕生日会🎉

こんにちは😉はな保育室いちのみやみなみです🎈

今回のブログはひな祭り会お誕生日会の様子をお届けします

まずは前回のブログでも少しご紹介しましたが、ひな祭りの製作の様子です

まるシール貼り💗

綿棒スタンプ💗

2歳児さんは製作前に「ひなにんぎょうが できるまで」の絵本を見て「ここはこうだね」「きれいだね」「かわいいね」と本物のひな人形の載っている絵本をじっくり見て・・・

上手にお雛様の着物の模様付けや顔を描いてくれました😊

みんな一生懸命お内裏様とお雛様を作ってくれましたよ

 

ひなまつり会の当日、元気よく登園するとなんと昨日まではなかった本物のお雛様が飾られているではありませんか‼

みんな本物のお雛様の登場に興味津々

ひな祭りやお雛様製作の前に読んできた絵本を手に取って、見比べる子も多くいましたよ🎎

「絵本と同じ?」「いっしょー💗」「あれ?こっちはお洋服がちょっと違うよ!」

絵本の中のお内裏様お雛様と見比べて違いを見つける姿も見られましたよ

 

みんなが集まると待ちにまったひなまつり会のスタートです!

まず最初に保育士からひなまつりについてのお話を聞きました

“うれしいひなまつり”の曲に合わせてマグネットシアターでひな壇を作っていきます

ひな壇が完成した後は…「どんな人が出てきたかな?」「どんな事をする人なのかな?」と詳しく見ていきました

ひなまつり会前から親しんできた「うれしいひなまつり」を一緒に歌って踊ってくれる子も多くいました!0歳児さんも桃の花の手の形がとっても上手にできていますね

お話を聞いたあとは大きなお内裏様とお雛様の登場です

お腹ペコペコなお内裏様とお雛様にみんなでひなあられを食べさせてあげましたよ

手で口に手作りひなあられを入れる子、お玉ですくってあげる子と様々な姿が見られました🎵

「あ~お腹いっぱい!みんなありがとう

ひなあられをあげた後は記念撮影です

顔はめパネルでとっても可愛い写真が撮れました

製作で子どもたちが作った桃の花も壁にペタン♪と貼りにいきましたよ一気に室内が華やかな雰囲気に大変身

最後はみんなで一緒に桃の花とひし餅に似た “ウエハース”と”おせんべい”を食べました

「いただきます

ひな祭りの特別なおやつ美味しかったね

はり付けた桃の花の前で各クラスごとに写真も撮りました

とっても楽しいひなまつり会になりました

 

さてお次は3月のお誕生日会の様子です

お名前を呼ばれて前に出てきてくれましたがちょっぴり緊張気味な様子

ケーキ作りはニコニコ笑顔でバッチリ

みんなからハッピーバースデーのお歌のプレゼントをもらって

最後はハイ!ポーズ

お誕生日おめでとう

たくさん遊んでこれからも楽しい思い出いっぱい作ろうね

 

それでは、また次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記