はな保育

🦷しっかり歯磨き🦷

今年度もいよいよわずかとなりました。

来年度へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、

残りの日々もおもいっきり楽しみたいと思います。

 

1月から始まった給食後の歯磨き🦷

歯ブラシがカバンの中に入っているのが嬉しいようで

歯ブラシの柄やコップの柄をよく教えてくれていたつき組(3歳児)さん!

今日はそんな歯磨きの様子をお届けします!

 

「にこにこピカピカ ハ・ブラッシー」という紙芝居が大好きなつき組さん!

 

ワクワクしながら紙芝居が始まるのを待っています!

歯磨きが苦手な男の子がハ・ブラッシーのおかげで上手に

歯を磨けるようになるというお話しなのですが、

子どもたちも紙芝居の男の子の真似をして

「あー」と口を大きく開けたり、「いー」と歯を見せたりしています!

紙芝居の中に歯磨きの後は「ガラガラ・ペ」をするのか「ブクブク・ペ」をするのかを聞かれるところがあるのですが

全員口をそろえて「ブクブク・ペだよ!!」と答えていました。

 

紙芝居が終わり、給食を食べ終えるといよいよ歯磨きの時間!

イスに座って袋から歯ブラシとコップを取り出します。袋は椅子にかけ、準備完了です

1人ひとり鏡の前に座り、磨き方の手順を見ながら丁寧に磨いていきます!

 

まずは上の奥歯から!

鏡をみて、「ここ?」と保育士に確認しながら磨いています

手順を見ながら「次はここを磨くんだね」と話し、

手首を返しながら歯ブラシの向きを変え、磨いています!

「前歯もしっかり磨けるよ!」と保育士に話し、

上手に磨ける姿を見せてくれています

 

歯の裏側も磨いていきます!

最初は裏側を磨くのが難しい子もいましたが、繰り返し磨くことで

「裏側も綺麗になると、口の中がスッキリするね!」 と話していました!

 

歯磨きが終わると水で口を漱ぎます!

コップの中にどれぐらい水を入れるといいのかを考えながら量を調整しています!

 

口の中で水をブクブクブク.。o○

歯がピカピカになると嬉しいようで「明日もしっかりと歯磨きしようね!」と友だちと歯を見せ合ったり、

鏡の前で歯が磨けたかどうか自分で確認したりする姿が見られるようになりました

今後も引き続き、丁寧に磨いていき、歯を大切にしていく習慣が身につくようにしていきたいとおもいます!

 

つき組(3歳児)クラスになり、毎日のシール貼りやエプロンをしないでの給食、歯磨きなど様々な新しいことが始まったり、

難しいボードゲームやルールのある遊びをしたり、カプラなどの遊びを通して協同性が育ったりと、

様々なところで成長を感じられた1年でした。

次の学年になっても1人ひとりの個性をそのままに、どんなことにも挑戦するみんなでいて欲しいなと思いました

1年間つき組さんとたくさん遊んで、共に成長できたことをとても嬉しく思います。

ありがとうございました

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記