はな保育

ひな祭り会を行いました🎎

こんにちは

はな保育園せきとりです!

3月3日はひな祭り🎎

ということで、はな保育園せきとりでは3月1日に少し早めのひな祭り会を行いました。

 

みんなが楽しみにしていたひな祭り会、

今回はその様子をお届けさせていただきます🙌

 

 

1階では、つくし組(0歳児)とたんぽぽ組(1歳児)の子ども達が集まって『なぜ、おひなさまをかざるの?』という紙芝居を見ています👀

おひなさまを飾る理由について、ウサコがお母さんや友達に尋ねてまわっていきます。

子ども達には少し難しい内容かと思いましたが、じーっと集中して紙芝居を見ている子や、ひな人形を指差し「これ、おうちにあるよ」と教えてくれる子もいました☺️

「おひなさまはみんなが元気に過ごせますようにって気持ちが込められているんだよ」

 

おひなさまの由来を知る事が出来たところで、子ども達がひな祭りに向けて日々歌って楽しんでいた『うれしいひなまつり』を歌いました🎶

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~🎵」

歌に合わせて『ぼんぼり』や『ごにんばやし』、『おだいりさまとおひなさま』が登場😲

どんどん飾り付けられていきます✨

次々に現れる人形たちに子ども達は興味津々🤭

しかし、歌を最後まで歌っても『もものはな』がどこにも見当たりません、どこにいってしまったのでしょうか?

 

そこで、「『もものはな』ってこんなにきれいなお花なんだよ」

保育者が写真を使って説明し、「みんなでもものはなを飾り付けよう!」と誘うと子ども達は元気に「は~い」と返してくれました🤭

お花紙を丸めて作った『もものはな』をペタペタ貼り付け…

嬉しそうな表情🥰🌸

貼り付けた後はみんなで飾ったおひなさまを眺めながらもう一度『うれしいひなまつり』を歌い、0・1歳児クラスのひな祭り会は終了しました🤗

 

記念撮影もバッチリ✌️

カメラに向けて可愛らしいポーズをしてくれる子もいました💕

 

【つくし組】

 

【たんぽぽ組】

 

 

2階では

れんげ組(2歳児)、ちゅーりっぷ組(3歳児)、ひまわり組(4歳児)、さくら組(5歳児)の子ども達が『なぜ、おひなさまをかざるの?』という紙芝居を静かに聞いています👂

紙芝居が終わると、れんげ組の子ども達が部屋からいなくなってしまいました😯

「どこいくの?」「なにがはじまるの?」と気になって仕方ない様子のお兄さんお姉さん達🤭

 

一体何が始まるのでしょうか、

「みんなでれんげ組さんを呼んでみよう!」「せ~の」れんげぐみさ~ん!!

目の前の扉が開くとなにやら緊張した面持ちのれんげ組さん😊

服には子どもたちが思い思いに作った可愛らしいおひなさまがついています🎎

ピアノの演奏に合わせて『うれしいひなまつり』を歌ってくれました👏他のクラスの子ども達も一緒に大合唱、素敵な歌声を聞くことが出来ました🤗

 

 

その後はひなまつりにちなんだクイズを出題💁

Q:「ひなまつりにかざる おはな はなんでしょう?」

「もものはなだよ」「しってるよ」と次々口にする子ども達、さすがですね🤭

「もものはなだとおもうひと~!」と呼びかけるとピシッと手を挙げていました

「え~?さくらのはなじゃなかったっけ?」「ぜったいうめだよ!」と周りの保育者たちが言ったりしていましたが、正解は~?

 

 

A:「もものはな でした~!」

 

 

「「「やったあ~~~~~~!!」」」

大喜びの子ども達😂その後もクイズは続き、

 

Q:「ひなまつりでかざる おもち は?」 

A:「ひしもち」

 

Q:「おだいりさまとおひなさまは なにをしているところ?」

A:「けっこんしき」

 

など、様々なクイズが出題されましたが

子ども達は楽しそうに、時々周囲のお友達と相談しながらクイズを解いていました🙂

楽しいひな祭り会が終わった後は記念撮影📸

 

【れんげ組】

 

【ちゅーりっぷ組】

 

【ひまわり組】

 

【さくら組】

 

写真撮影の後はひな人形を鑑賞し、子ども達は立派なひな壇に驚きながらも「かみのけ ながいね」「こしに けんをさしてるよ」など、

間近で観察するからこそ気づくこともあったようです👏😊

これからもはな保育園の子ども達が健やかに元気いっぱいで過ごせますように😌💭

 

次回のブログもお楽しみに✍️

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記