はな保育

2歳児🍚体験とおにぎり作り

先日、2歳児クラスの子どもたちは

お米とぎ、おにぎり作りに挑戦しました🍙

日頃から、おままごと遊びが好きな子どもたちこの日をとても楽しみにしていました✨

まずは、実際にお米を見せて、このお米を洗って炊くといつも食べてるご飯になるんだよと伝えると、

とても興味津々の子どもたち

炊飯前のお米に触れてみると「お米サラサラ~」「パラパラだね」「なんだかつめたい!」

実際にあまり触ったことがないお米にふれて感触を楽しんでいるようでした

 

まずは保育士がお米のとぎ方のお手本を見せます

どんな風にお米を洗うんだろう?

さあ!いよいよ子どもたちのお米とぎ体験

「お水が白くなってきた!!」

 

「きもちいいねー

洗い終わったら、いよいよ炊飯器に入れて、スイッチオン

保育室内に炊飯器を設置して炊飯を行い、炊飯時の煙やお米のにおいを感じられるようにしました!

炊飯中も炊飯器から出てくる湯気のにおいを感じて、「いいにおいだね」「まだかなぁ?」とワクワクドキドキしている子どもたち

 

そして、炊飯完了!!!炊飯器から可愛いメロディーが!

あけてみると、

「わぁ~」「いいにおいだね」と思わず立ち上がって見る子どもたち

「もくもく(湯気)ってみえる!」

「おいしそー!!!」

「においがするー!」

「今日はみんなが炊いたこのご飯で、おにぎりをつくってみない?」と保育士が誘うと、大喜びの子どもたち

 

おにぎり作りの前に「おにぎりくんがね」の絵本の読みきかせを行いました🍙

絵本では梅・鮭・おかかのおにぎりくんが登場しますが、今日のみんなのおにぎりは「おかかです!」

さあ、どんなおにぎりができるかな?

にぎにぎ、ぎゅっ!ぎゅっ!

おにぎりを作りながら「なんか。おなかすいてきちゃったー!」と言う子、「さいしょは冷たかったのに、あったかいね!」と言う子もいましたよ

かわいい まんまるおにぎりの完成

さっそく、自分で握ったひとつめのおにぎりを

いただきまーす🍙💛

2つめのおにぎりは給食と一緒に🍙🍴✨

みんなが作ったおにぎりを、いつも給食を作ってくれる調理さんにも食べてもらいました

子「おいしい?」 調「とっても、おいしいよ!ありがとう

みんなで楽しくできたのはもちろんですが、

お米とぎや炊飯、おにぎり作りを通して、

食べ物をにおいや味覚など、五感で感じて触れ合えたいい経験になったと思います

 

これからも様々な食材に触れ合い、

子どもたちがもっともっと食への興味や関心が広がるようになるといいなと思っています

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記