はな保育

あんず組のおもいで

こんにちははな保育園ほりた通りです

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じるようになってきました

1年間でさまざまな遊びをし、いろんな体験をしてきた子どもたち。

今回はその様子を紹介します

今年度最後のあんず組の更新となるので、可愛い子どもたちの様子をたくさんお届けします

 

【おみせやさんごっこ】

あんず組のお店を開き、『おみせやさんごっこ』をしました

新聞紙や折り紙で好きな食べ物をつくり、お店に並べました

エプロンとバンダナをつけて店員さんになりきっていますね

おみせやさんは大人気で、行列ができました

「今日のご飯、なにつくろ~」「なにを買おうかな~」

「これください!」

定員さんやお客さんに上手になりきって楽しむことができました

ごっこ遊びの幅がこの1年でグッと広がりました

 

【楽器】

あんず組のみんなは楽器が大好きです

リトミックでたくさんの楽器に触れることができました🥁

「お空の青色が上向きです!」

カスタネットをピアノのリズムに合わせて鳴らします♪

真剣な表情ですね

大好きな太鼓です

大きな太鼓をみんなで囲んで鳴らします

「どんどんどどん!」

みんなで演奏楽しかったね

素敵な音色が保育園に響き渡りました

 

【風船遊び】

風船でたくさん遊びました🎈

ふわふわ飛ぶ風船に興味津々

風船の的をねらって新聞紙ボールを投げたり、、

上に投げた風船をキャッチ!!

好きな色の風船を持って、、 ニコニコ笑顔です

風船遊びで「投げる・キャッチする」ことをし、戸外でのボール遊びに繋がりました🥎

 

【色水あそび】

凍らせた色水を使って大きな紙にお絵かきをしました

初めての体験に子どもたちはとっても嬉しそうでした

大きな紙にダイナミックに描いていきます🖋

「つめた~い!」

 

【水あそび・泥あそび】

水遊び、泥遊びをして暑い夏を楽しみました

お顔にお水がかかってもへっちゃらでした

みんな水遊びが大好きです

初めは難しかった水鉄砲も上手に使えるようになりました

的をねらって水を発射!!

的に当たると嬉しそうな笑顔を見せてくれました

泥を足につけると、「くつしたみたい!」と大盛り上がりでした

お風呂みたいにして楽しむ姿もありました

 

【お絵かき】

あんず組のみんなはお絵かきも大好きです

好きな色を使って力強く描くことができました✨

「ぐるぐる」「ビュ~ン」

カラフルなお布団ができました

最後にはみんなでゴローンと寝てみました

 

【しゃぼんだま】

みんなで並んでシャボン玉をしている姿がとても可愛らしいですね

「みてみて~!」と、シャボン玉をたくさん作ってくれました

お友だちと、どっちが大きなしゃぼん玉を作ることができるか勝負を楽しむ姿もありました

 

【落ち葉集め】

公園にお散歩に行って、落ち葉を集めました

イチョウの葉っぱを束ねると、可愛いお花になりました

大きな石も発見しました

保育園に集めた落ち葉を持って帰りました

絵本と同じ葉っぱはどれかな~💕

穴の開いている葉や、破れている葉など様々な物を見つけ、違いを見比べました

どっちが大きいかな~???

大きい、小さいの違いもしっかりとわかるようになりました

 

【洗濯ごっこ】

「洗濯したい!」と、子どもが呟いているのを聞き、洗濯ごっこをしてみました

エプロンやぽぽちゃん人形の服など、洗濯をしました

お母さんになりきって洗濯をしています

「お母さんみたい!」と、嬉しそうな子どもたちでした

初めは難しかった洗濯ばさみも、指先が器用に使えるようになり上手に使えるようになりました

 

【おままごと】

みんなおままごとが大好きです

「かんぱーい」

みんなでパーティーの様子です

お弁当を作ってピクニックも楽しみました

食べ終わったお皿やコップはしっかりと洗ってお片付けをしています

 

【積み木】

初めは高く積み上げることや、倒すことを楽しんでいましたが・・・

お友だちとの関わりを楽しみながら大きな町やお城を作ることができるようになりました

お友だちとの関わりも上手になり、、

ルールのある遊びもできるようになりました

お友だちと遊ぶのって楽しいね

 

最後に集合写真を撮りました

あっという間の1年間✨✨

みんなとっても大きくなりました

子どもたちは日々成長と笑顔を見せてくれ、充実した毎日を過ごすことができました

4月からはかりん組(3歳児クラス)に進級し、新しい生活がスタートします

これからも子どもたちが充実した毎日を過ごしていけますように・・・

1年間ありがとうございました。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記