はな保育

大きくなったね🥰くるみ組

こんにちは。はな保育園ほりた通です

子どもたちが入園してからあっという間に1年が経ち、春の暖かな陽気が感じられるようになりました

今回は1歳児(くるみ組)の様子をお伝えします

1年を通してお友達と保育士と様々な遊びを通して楽しんできましたそんな子どもたちの1年間の成長と、最近の子どもたちの様子についてお伝えします。

 

【おままごと】

初めは保育士と一緒に遊んだり、保育士を通してお友達と関わる姿が多く見られました。

そこから徐々にお友達との関わりが増えてきて、、

「おいしいね!」お友達と一緒に作ったご飯を食べたり、

「いらっしゃいませ~」エプロンとバンダナを身に付けてお店屋さんになりきって遊ぶ姿も見られるようになりました

色々な材料に見立てながら作る、子どもたちオリジナルのご飯メニューもとっても美味しそうです

少しずつ自分の思いを言葉にして表現する姿が見られるようになってきて「かして」「どうぞ」など簡単な言葉でやりとりをしながらお友達や保育士と一緒にままごと遊びを楽しんでいます

 

【ピクニックごっこ】

子どもたち手作りのお弁当を作って、ピクニックごっこを楽しんでいます

「何を入れようかな~?」どんなお弁当が出来上がるか楽しみですね

バンダナを広げて、お弁当を用意して、、

「わあ~!!」とっても美味しそうなお弁当ですね

みんなでお弁当を持ち寄って、ピクニックを楽しんでいます

これからも子どもたちの興味や関心に寄り添いながら、子どもたちと一緒におままごと遊びを楽しんでいきたいと思います

【砂場遊び】

初めはスコップで砂をすくって、バケツに入れて、、と砂の感触を楽しみながら遊んでいた子どもたちでした

徐々に砂をご飯やカップケーキに見立てて遊ぶ姿が見られるようになってきました

「いらっしゃいませ~!できましたよ~」砂場からお店屋さんになりきった、子どもたちの可愛らしい声が聞こえてきます

「おいしい~!」出来上がったご飯はニコーッと美味しそうに食べています

 

【お散歩】

天気の良い日は近くの公園や園の周りをお散歩に出かけます

最初の頃は散歩車に乗って出かけていましたが、

今ではみんな手を繋いで、しっかりと歩くことができるようになりました

「出発進行、えいえいおー!」元気よく出発します

 

【セロファンシール制作】

先日子どもたちそれぞれの個人マークの絵に、色のセロファンを貼ったステンドグラス風の制作を行いました

「きれ~い!」外で見ると、キラキラしていて綺麗だね

色の影ができることを知らせると、

「う~ん、、こうかなあ?」一生懸命影を作ろうと試行錯誤していました

「できた~!」上手に影が作れるとニコーッと嬉しそうな子どもたちでした

入園してからどんどんできることが増えてきた子どもたち

この1年で子どもたちはさまざまな姿を私たちに見せてくれました。元気いっぱいで可愛らしい満面の笑顔、じーっと集中する真剣な表情、あんず組になることを意識した頼もしい姿。一人ひとり自分のペースで、大きくたくましく成長した姿に嬉しい気持ちでいっぱいです

この一年間、保護者のみなさまと子どもたちの成長を見守り、喜びを分かち合えたことを嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記