はな保育

みんなでクッキング🍪

こんにちは!はな保育園ほりた通です

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

今年度も残り数日となり、進級を心待ちにしている子どもたちの姿が見られます。

今回は幼児クラスで取り組んだクッキー作りの様子をお伝えします。

 

〈準備の様子〉

事前にエプロンと三角巾の用意をしてもらい、身に付けるのを楽しみにしていた子どもたち。

鏡を見ながら髪の毛が出ていないか確認し、友達同士でエプロンの柄について嬉しそうに話していました。

「その柄可愛いね」「〇〇ちゃんのも素敵だね」

手もしっかり洗っています。

これで準備完了です。

 

〈材料紹介と作り方〉

調理さんに挨拶をし、クッキーを作る為に必要な材料を見せてもらいました。

材料を手に取り子どもたちに見せると、子どもたちの方から「小麦粉!!」と答えていてびっくり。

袋に漢字で書かれているものもありましたが、全ての材料を答えることができていました。お家で保護者の方が作っている様子を見て知っていたようです。

袋に測った材料を全て入れ…

袋の口を閉めたら、生地がひとつにまとまるようにしっかり揉み込みます。

下の固まっているところを重点的に揉んでいますね。

手つきがパン職人のよう

はじめはパラパラしていた生地も揉んでいるうちに少しずつ固まってきました。

一度調理さんに生地を渡し、みんなで作った生地をひとつにまとまるように仕上げをします。

無事生地がまとまりました

 

〈好きな形を作ってみよう〉

次はいよいよ楽しい成形作業です!

生地を触る前にアルコールでしっかり手を消毒しました。

生地の感触を楽しみながら、どんな形にしようか考えて作っていました。

「柔らかいね♪」

みんな真剣です

「コロコロ♪」「おだんごみたいになったよ

「どんな形にしたら美味しそうかな?」

「見て!ハートの形にしたよ。かわいいでしょ

他にも雪だるまやホットケーキなど様々な形を作りました。一人ひとりの個性が出ていて面白かったです。

形を作ったら天板の上に乗せ、あとは焼き上がるのを待つだけです♪

子どもたち「調理さんお願いします!」

調理さん「はーい。楽しみにしていてね

 

〈オリジナルクッキーを食べよう〉

焼き上がったクッキーを見せると大喜びの子どもたち。

「見て!美味しそうに焼けたよ!」

「ちゃんとハートの形になったよ」

「美味しい

「サクサクしてるよ!」

「いつものクッキーも美味しいけど、今日のクッキーはもっと美味しいかも」

やっぱり自分たちで作ったクッキーは格別だよね

大成功のクッキー作りとなりました🍪

 

普段自分たちが食べているおやつの材料は何が使われているのか、どうやって作っていたのかを今回の取り組みで知ることができました。

また料理に関心を示すだけでなく、日頃給食やおやつを作ってくれている調理さんに感謝の手紙を書いている子の姿も見られ、嬉しく思いました。

作り終わったあと「お家でも作ってみたいな」「また別のおやつの作り方を教えてね」などの声も聞こえてきました。

今後は育てた野菜や穀物を使ってメニューを子どもたちと考え、作って食べる経験ができるようにしていきたいと思います。

素敵な思い出ができて良かったね

1年間ありがとうございました。

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記