はな保育

もうすぐ春だね、ふたば組さん(2歳児クラス)

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です😊

もう3月🌸ですね。だんだん暖かくなってきて、お外で遊ぶ時も「今日はあったかいから上着要らないねなんてこともしばしば。

今日は元気いっぱいな二歳児ふたば組の子どもたちの様子をお伝えします。

<体操教室>

体操の先生がやってくると、「きょうはどんなことをするのかな」と子どもたちもワクワク。

準備運動もいろんなものになりきりながら楽しく取り組んでいます。

「首を前にぼきー!」「今度は横にぼきー!」

おへその横に手をついたら、せーの、あざらし~!

今度は鉄棒で足抜き回り!おててはがおーの手にしてくるっと回れるかな?

始めはぶら下がって遊ぶだけだった鉄棒も、上手に足抜きまわりができるようになりました

 

<お散歩>

お友達と手をつないで歩くのも上手になりました。

「おててをつないでおさんぽ、たのしいな

ふたば組さんのよく遊びに行く公園にも、春がやって来ました。

「かわいいおはなさいてたよ

「いいにおいするかな?」

 

幼児クラスのお友達と公園で一緒に遊んでから、お兄さん、お姉さんのまねをしてロープのはしごに登って遊ぶ姿が見られるようになりました。

「みてみてー!みんなでピースしてるよ

「かにさんみたいによこにうごけるんだよ🦀」

 

花壇の縁石を一本橋に見立てて、じゃんけんゲーム。ルールのある遊びも、保育士やお友達と一緒にできるようになってきました。

さいしょはグー!じゃんけんぽんっ!

「あ、かったー!」「はしっこまでいったから、ふたばさんチームのかち~!」

「きりかぶはっけん!のぼってみよう」「わあ、たかーい!」

お外でも元気いっぱいに体を動かして楽しんでいます。

 

<幼児クラスに遊びにいったよ>

4月から過ごすことになる、お隣の幼児クラスのお部屋にも遊びに行きました。

「みてみて、おままごとおっきいよ!」

「これはなあに?あけたらにおいするよ」

幼児さんならではの具材(おままごとの材料)にも目をキラキラさせて遊んでいました。

 

「もしもーし、パパですか?」

本物そっくりな電話はふたば組さんに大人気、かわるがわるいろんなお友達が誰かと電話しに訪れていました。

「つぎはだれにおでんわしようかな?

 

「これ、おしょうがつにあそんだよ!」

手回しのこまを見つけたお友達が、こまを両手で挟んですりすり……それっ!

「おともだちといっしょだともっとたのしいね

 

「おけしょうセットみーつけた!

ドレッサーの前に座って、ブラシでお化粧のまねっこ

ふわふわのブラシが気持ちよくて何度もほっぺたを撫でていました。

 

「みてー!どうぶついっぱいいた!

「パンダにライオンにキリンにサメまで…いっぱいいるなぁ

カプラのコーナーには本物そっくりな動物のフィギュアがたくさん。大好きな動物を見つけて楽しそうにお散歩させたり、動物になりきってお友達とおしゃべりして楽しむ子もいます。「つぎにあそびにいくときはライオンさんにおうちつくってあげるの」と遊びに行く機会を楽しみにしていました。

 

初めて見るカードゲームもつぼみ組のお姉さんに遊び方を教えてもらいました。

「おなじフルーツがでたら、ベルをおすんだって

「きょうりゅうってこんなにおおきいの!?」

初めて見るおもちゃがいっぱいで、「これなあに?」とふたばさんが聞くと、優しく遊び方を教えてくれた幼児クラスのお兄さんお姉さん。お部屋に戻ってきてからも幼児クラスにあった楽しいおもちゃの話でもちきりでした。またお兄さんお姉さんたちのお部屋にあそびにいきたいね。

 

<室内遊び>

お絵描きが上手になって、最近はまんだら塗り絵にも挑戦しています。

「つぎはおともだちとおなじいろにぬってみようかな?」

 

真剣な表情でクーピーを手に黙々と塗っています。

「折り紙の本借りてきたよー」と保育士が折り紙のコーナーを用意すると、

「おりがみするー!」「なにいろにしようかな?」

「ひまわりつくろう!「わたしもいーれーて

「どうやってやるの?」と保育士と一緒にいろんな折り紙に挑戦中です。

 

自分でできることが増えて、「もうおにいさんだからじぶんでできるよ」「はやくおねえさんになりた~い」と進級を楽しみにしている子どもたち。ふたば組で過ごす期間もあと少し。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記