はな保育

🌸お別れ会🌸

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

気づけば三月ももう後半。もうすぐ小学一年生になるたいよう組さん、4月から他の園に通うお友達、進級してひとつ大きいクラスのお部屋に移るお友達。

それぞれが新しい一歩を踏み出す前に、みんなでお別れ会をしました。

 

みんなで集まってお別れ会の始まりです。

たいよう組のお友達がみんなの前で自己紹介をしてくれました。

「もうすぐたいよう組さんは小学校っていうところに行くんだって、小学校ってどんなところか知ってる?」

「しってる!おべんきょうするところだよ」「かばんがランドセルになるの」と口々に教えてくれました。

「たいよう組さんに聞きたいことある人~!」

「すきなくたべものなんですか?」

「いちごです「カレーライスです「みかんです

「たのしみなおべんきょうなんですか?

「足し算です「漢字がたのしみです「まだわかりません!

どんなお勉強が待っているのか、たいよう組さんも楽しみですね

たいよう組さんに聞きたいことを聞いた後は、『今まで遊んでくれてありがとう』の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

 

しずく組さん(0歳児クラス)めばえ組さん(1歳児クラス)

「どうぞ!」「ありがとう」

おててちっちゃくてかわいいー

ふたば組さん(2歳児クラス)

おうちにかえったらどこにはろうかな?

マグネットもらったよー

つぼみ組さん(3歳児クラス)そら組さん(4歳児クラス)

「いままでありがとう!」

「あそんでくれてありがとう」

花束のあとは、お歌のプレゼント。つぼみ組さんは「♪勇気100%」そら組さんは「♪にじ」を歌ってくれました。

 

しずく組さんやめばえ組さん、ふたば組さんも手を打って楽しみました。

素敵な歌に拍手していると、たいよう組さんもみんなに歌を聞かせてくれることに!

たいよう組さんのとっても素敵な歌声に、みんな静かに聞き入っていました。

次は、転園していってしまうお友達の紹介。

みんなの前に出ると、少し恥ずかしそうにしていましたが、担任の保育士から「保育園で一緒に遊べるのもあと少し。これからもいっぱい思い出を作ろうね」とメダルのプレゼントをもらうと、嬉しそうにメダルを見つめていました。

最後は保育士からのプレゼント。

みんなが大好きな『おもちゃのチャチャチャ』のお歌と、『だれがたべた?』のクイズを楽しみました。

「誰が食べた?」「ひよこ!」「しっぽがしましま!」

これでお別れ会はおしまいです。

お部屋に帰ろうとすると「ちょっとまったー!

たいよう組さんから保育士たちへ「ありがとう」のプレゼント。

素敵なコサージュを作ってくれました

「わあ~!ありがとう!」

「いつもおいしいごはんありがとう!」

最後に記念撮影📸

みんなからのプレゼントにニコニコなたいよう組さん。

卒園式の前に保育園のみんなと素敵な思い出ができました。

 

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記