こんにちは!はな保育園せきとりです![]()
![]()
3月23日(土)さくら組の卒園式を行いました。
当日はあいにくの雨となりましたが、子ども達の凛々しく、頼もしい表情に嬉しい気持ちになりました。
先生たちが用意をしてくれた素敵な飾りが、卒園するさくら組の子どもたちを出迎えてくれました![]()




たくさんの装飾と先生たちからの温かい祝福の声に嬉しそうに部屋に入ってくる子どもたち![]()
![]()

いつもとは雰囲気の違うお友達の姿を見て、
「なんかここは会社かな?
」
「サラリーマンみたいだね!!」
と楽しそうにお話する様子が見られました![]()
![]()

そして一人ずつ担任から手作りコサージュを付けてもらいます。![]()


素敵なコサージュを付けてもらってとっても嬉しそうな子どもたちです![]()


全員揃い、入場前に担任の先生からのお話を聞く子どもたちです![]()
どの子も真剣な表情で、話しを聞いていますね。

その頃会場では、、、

子どもたちの入場前に保護者の方に向けて、4年間の思い出ムービーの上映を行いました🌸
小さくて可愛らしかったれんげ組からかっこよく成長したさくら組までの子どもたちの成長を感じ、涙する保護者の方の姿も、、、![]()
![]()
そして入場、、、
廊下に並び、ムービーが終わるまで待機している子どもたちの様子です![]()
先ほどまでの笑顔とはまた違い、少し緊張している様子も見られました、、、![]()

保護者の方々、職員の温かい拍手で見守られる中入場し、卒園式が始まりました
🌸

卒園証書授与
一人ずつ返事をし、前に証書を受け取りに行きました。
立派な返事と頼もしく真ん中を歩く姿に大きな成長を感じることが出来ました。


日頃楽しく遊んでいる時の表情とは大きく違い、立派で凛々しい表情ですね、、、![]()
![]()


受け取った証書を保護者の元へ渡しにいきました![]()
お父さんお母さんを目の前にすると、少し照れた様子の子の姿も、、![]()
![]()

ありがとうの気持ちをしっかり込めて、渡すことができました![]()
![]()


次はこの日に向けて、子ども達が育ててきたちゅうりっぷをプレゼントしました![]()
![]()
ご家庭に持ち帰った後に綺麗に花を咲かせてくれると思います![]()
毎日送り迎えをしてくれたこと、朝の支度を手伝ってくれたことなどそれぞれの感謝の思いを込めて渡すことができました。

嬉しそうな保護者の方々の様子に、職員も幸せな気持ちになりました。
🌸歌「ありがとうの花」「さよならぼくたちのほいくえん」🌸
この日のために練習をしてきた歌を2曲歌いました。
さくら組11人の歌声が一つとなり、素晴らしい歌となりました。


歌と一緒に一人ずつ「小学校で頑張りたいこと」
を発表しました![]()
![]()
サークルタイムで子どもたちと一緒に卒園式でどんなことを伝えたいのか話し合いをして決めました。
一人一人が強い思いを言葉にのせて当日立派に発表することができました。
練習の中では中々言い出せず止まってしまう子どもの姿もありました。
それでも優しく見守り、じっと待ち、言えた時はみんなで自然と拍手をしてあげる子どもたちの姿が見られました。
これまで過ごしてきた日々を通して築いてきた深い友情に、何ものにも代え難い思いを感じました。
全員が言い終わった最後には、
「ぼくたち、わたしたちは、こんなにおおきくなりました。しょうがっこうにいってもがんばります。」
と11人の声を一つにして、心も身体も立派に成長した強い思いをのせて、伝えることができました。
卒園児退場
やりきった子どもたちの表情がとっても素敵でした![]()
![]()


最後のサークルタイム
式終了後にさくら組の部屋に集まり、これまでお世話になった先生たちからのお祝いの言葉をもらいました![]()
![]()
子どもたちへの思い、保護者の方々への感謝の気持ちを言葉にすると涙する職員も多くいました。

4.5歳児クラスとして、ひまわり組(4歳児)の先生とは、さくら組の担任と同じぐらいのたくさんの時間を一緒に過ごしました。
そんなひまわり組の先生からさくら組へ感謝の気持ちを込めて手紙を一人ずつもらいました![]()
![]()

そして最後は担任からさくら組みんなへの手紙を読んでもらい、記念品の鉛筆と一緒に一人ずつお手紙をもらいました![]()
![]()
1人1人「ありがとう。だいすきだよ
」
の思いを込めて、ぎゅっと抱きしめました![]()
![]()



そして、、、
子どもたちから保護者の方々へのサプライズのお手紙を渡しました![]()
![]()
お父さんとお母さんに伝えたい感謝の気持ちを一人ひとり考え、一生懸命書きました![]()
嬉しそうな保護者の方の笑顔に、嬉しい気持ちになりました。

🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸
卒園式にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
そして4年間、園の運営にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
いつも保護者の方々に暖かく見守っていただいたこと、職員一同深く感謝申し上げます。。
この4年間楽しかったこと、お腹を抱えるほど笑ったこと、時には悲しくて泣いてしまったこと、怒れてしまったこと、
いろんなことがありました。そんな毎日の日々の中でたくさんのことを学び、心も身体大きく成長しました。
子どもたちと過ごした日々はこれから先もずっと大切な宝物です。
小学校に行っても、ずっとずっと子どもたちのことを応援しています。
人とのつながりを大切に大きく羽ばたいていってね![]()
はな保育園せきとり 職員一同
🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸・・・・・🌸
