はな保育

春のキャベツ祭り🎵

こんにちは!はな保育室いちのみやみなみです😊💗

今年度最後の週、みんなで楽しい思い出を作ろうと園内行事は盛りだくさんです🎵

連日のブログ更新になりますが、是非子ども達が楽しんで活動している姿を

ご覧になって下さいね✨

 

3月28日の給食メニューは、キャベツシチューでしたね👀!

そこでこの日は春のキャベツ祭りを開催しました

 

みんなが普段何気なく食べているキャベツですが、

調理前のキャベツをじっくり観察する機会はあまりありませんよね

今回は給食前にみんなでキャベツをすみから隅まで観察します👀✨

真ん丸キャベツを観察した後は・・・

 

包丁でキャベツをぱっかーーんと真っ二つに

 

半分になったキャベツを触ってみると、

「つめたい!」「なんかぬれてる!」

丸ごとのキャベツの時とは違う感想が聞こえてきましたよ🎵

においを嗅いだお友だちは「あまいにおい!」「あおむしのにおいする」

「ちょっとくさい!」と思い思いの感想を教えてくれました😊

 

さぁ、それではいよいよ今日の給食の為にキャベツをちぎってみますよ

今日の給食に入れてもらって、キャベツシチューを作ろう!とみんな気合十分です✨

(衛生面の観点から、実際に給食に使用したキャベツは別の物です😊)

帽子みたい👒と頭にかぶせているお友だちもいましたよ✨

 

みんな夢中で、ちぎって~ちぎって~ちぎって~🎵

みんななが食べやすい大きさはどのくらいかな~?

みんなのお口に入るのはどのくらかな~?

と話しながら思い思いの大きさにちぎっていましたよ✨

 

パパだったらこのくらい💗

と大きなお口も見せてくれました🎵

 

みんなで準備したキャベツは、調理員さんに渡しましたよ😊

お手伝いしてもらって助かったよ、ありがとう!と声をかけてもらうと

みんな嬉しそうに笑顔を見せてくれましたよ!

美味しい給食楽しみにしてるね💗

 

 

さぁ、完成した給食をみんなで食べましょう🎵

とっても美味しいキャベツシチューの完成です✨

いつのは野菜が苦手なお友だちも、

今日のキャベツは食べる事ができましたよ😊💗

 

楽しいキャベツ祭りとなりました✨

是非お家でもお子様から話を聞いてみて下さいね🎵

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記