はな保育

🌸令和5年度 そつえんしき🌸

こんにちは✨はな保育室いちのみやみなみです!

天候にも恵まれ、先日無事に令和5年度の卒園式を行う事ができました😊

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、式に参加して頂き誠にありがとうございました🌸

 

暖かい雰囲気に包まれた卒園式の様子をお届けしたいと思います✨

 

 

 

お部屋の装飾や保育士たちの服装がいつもとは違うので、

卒園児、転園児のお友だちは最初は少し緊張気味の様子・・・

 

でも仲良しのお友だちの顔を見たら緊張も少し和らぎ、

とてもいい笑顔を見せてくれましたよ

 

子どもたちと大好きな保護者の皆様が 、たがいに顔を見合わせながら卒園式に参加できるよう、対面で着席して式がスタート!!!

子どもたちの後ろにみえるお花は、0・1・2歳児さんみんなで花紙を丸めて作ったものです

みんなで椅子に着席したら式の始まりです🎵

在園児のお友だちも上手に椅子に着席して参加していますよ

 

園長より卒園、転園児のお友だちや保護者の皆様へ挨拶をさせて頂きました😊

 

園長の挨拶の後は卒園・修了証書の授与です!

お名前を呼ばれたお友だちは元気に返事をして証書を受け取りに行きます✨

受け取った証書は、お家の方へ渡しに行きましたよ💗

 

 

お家の方に証書を渡しに行く時の子どもたちの成長した姿や、

受け取るときのお家の方の優しい眼差しに、見ている保育士たちも

思わずめがしらが熱くなってしまいました・・・💗

 

証書の授与が終わった後は、在園児のお友だちからメダルのプレゼントです🎁

いままで一緒に楽しく遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて、

1歳児の代表のお友だちにメダルを首にかけてもらいましたよ✨

 

最後はみんなで「たいせつなたからもの」を手話をつけて歌います🎵

今日の為に、今までの楽しかった数々の思い出を思い出しながら

みんなで楽しく練習をしてきましたよ😊✨

ここでいっしょに あそんだともだちを

ずっとずっとおぼえていよう

たいせつな たからもの

たくさんの おもいで

 

改めでじっくりと歌詞を読むと、

また涙が出てきてしまいそうですね・・・💗

子ども達にも登園最後の1日まで楽しい思い出を

1つでも多く作って欲しいなと思います✨

 

お別れの歌を歌い、卒園式の第一部は修了です😊

第二部からは保護者の方と卒園・転園児さんのみの参加です!

在園児のお友だち、一緒に式に参加してくれてありがとうね🎵

 

~ 第二部の始まりです💗 ~

 

最初に担任から心のこもった挨拶です✨

やはり担任の思いはひとしおですね・・・💗

みんなとの思いでを振り返ると思わず涙が溢れてきます・・・。

 

次はみんなが1年間取り組んできた製作活動の作品綴りです

表紙のちょうちょは、今年度の4月と3月に取った手形で作りました🦋

1年でみんなの手はとっても大きくなりました✋

心の成長だけでなく、体の成長も感じられますね✨

 

最後はお家の方と一緒に記念撮影です📷💗

みなさんとてもいい表情ですね💗💗

 

以上で、令和5年度のお別れ会は終了となります✨

最後はみなさんでの歓談・写真撮影タイムです📷

 

お友だちや保育士と写真を撮ったり、

作品帳を嬉しそうにお家の人に見せたり・・・💗

思い思いの時間をすごしましたよ😊

みんなの心に残る、素敵な卒園式になったと思います😊

🌸 卒園おめでとう 🌸

 

 

後日、在園児のお友だちの修了式と、

卒園式に来られなかったお友だちも証書の授与を行いました😊

さあ、次は在園児さんからのメダルの授与と作品つづりも渡します💛

 

 

みんな心も身体もたくさん成長した1年でしたね・・・✨

 

 

あらためまして、ご卒園おめでとうございます🌸

お子様をお預かりしました時から本日まで、保育運営に深いご理解とあたたかいご協力を賜りましたことに、職員一同深く感謝を申し上げます。

お子様たちがこれからも自分らしく成長し、輝いていくことを心から祈っています。

大切なお子様と過ごす中で私たち職員もまた一つ、保育士としてステップアップできたかと思います!

子どもたちとの日々の中で得たこの成長を新年度にも活かし、真摯に保育活動に取りくんでまいりたいと思います。

新年度のブログ配信もお楽しみに

 

はな保育室いちのみやみなみ

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記