はな保育

今年度のかりん組(3歳)

初めまして!今年度も新たなメンバーでかりん組の生活がスタートしました。1年間よろしくお願いします

新しいお友だちや玩具も増えて、子どもたちの遊びも広がり、毎日楽しそうに過ごしています✨

 

 

ままごと遊びでは、盛り付け方を工夫したりオリジナルの料理を作ったりと、子どもたち同士で楽しくご馳走し合い、遊んでいます 

 

ワイワイ話をしながら食べるのも、幼児組さんらしい姿ですね

 

子どもたち同士で関わって遊ぶ場面も増えてきました

 

積み木やカプラを組み合わせて自分だけの作品を作るのも日増しに上手になり、バランスをとりながら仕上げていきます

じーっと集中して遊んでいますね

下の写真はカプラの積み方の一例で室内に同じ写真が掲示されています。

写真と同じように仕上がるように考えながら積んでいます。

軽い素材なので上手く積むのにも慎重さが大事ですが、綺麗にできていますね

 

こちらはまんだら塗り絵という模様に沿って色を塗っていくものです

初めは黒い線からはみ出ることもありますが、回数を重ねていくうちに枠からはみ出すことが減っていき、綺麗に仕上がっていきます

好きな色を使って綺麗に塗れていますね

 

ごっこ遊びではお医者さんになりきって遊ぶことに夢中です

子どもたちだけで相談し、役割を入れ替わりながら遊んでいます。

ぽぽちゃん人形を使ってお母さんになりきったり、お医者さん役の子もより丁寧に優しく診てあげたりしています。

 

【体育指導】

体育指導では上手にバランスをとったり、寝転んで飛行機になりきったりと、のびのびと身体を動かし、楽しんでいます。

これからもより沢山体を動かすことを楽しみながら、みんなで一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

【リトミック】

リトミックではシフォンを使って楽しみました。小さくまとめながら音楽に合わせて上に投げます。

小さくまとめるのも上手になりました

また楽器を使ってリズムに乗ることを楽しんでいます。

♪シャンシャン♪と音が鳴ると、ピアノの音に合わせて楽器を止めたり音に乗ったり聞くことも大切にしています

綺麗なピアノの音が鳴ると思わず体を動かしたくなりますね

 

子どもたちの自発的な姿を大切にしながら、1年間のびのびと楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思いますので

よろしくお願い致します。

次回のかりん組のブログをお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記