はな保育

端午の節句🎏

こんにちははな保育園せきとりです!!

外は段々と暖かくなり半袖を着る子も増えてきましたね👕

 

さて!5月5日は「こどもの日」

「こどもの日」とは、すべての子どもたちが元気に幸せに育つことを願う日です。

また、「こどもの日」に飾るこいのぼりは、流れの強い川を元気に泳ぎ滝をものぼることができる鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められています🎏

 

 

幼児クラスでは「こどもの日」に向け、みんなで「こいのぼり」の歌をうたい楽しみました🎵

 

はじめは、歌詞が分からず鼻歌で歌う子も多くいましたが、今では遊びの中で「やねより~た~か~い~♪」と、可愛らしい歌声が聞こえてくるようになりました

 

 

みんなが「こいのぼり」の歌で楽しんでいたある日のサークルタイム・・・

「せんせい。こいのぼりを作りたい!」

「こいのぼり組にしたい!」という、子ども達の声から折り紙を使ってこいのぼりを作る事に🎏

 

まずはじめに、折り紙の本の中からこいのぼりの作り方が載っているページを探します💡

折り方を見つけ、いよいよ折っていきます

まず、三角に折って…と、順調に折り始めたひまわり組(4歳児)のみんなでしたが、

「せんせい~。次がわからないよ」と、難しい折り方に困っていました。

すると!

「僕が教えてあげるよ!」と、さくら組(5歳児)の子が助けてくれました

「ここはどうやるの?」

「ここは、こうやって…」と、保育士の手を借りることなく子ども達で助け合いながら作る姿が見られました👀

 

 

こいのぼりの写真を見ながら、鱗もしっかりと描いて、

完成

お部屋の中に完成したこいのぼりがたくさん飾られました

 

 

こいのぼり作りを楽しんだ後には、幼児クラスで「こどもの日」についてのクイズや由来などの話を聞きました👂

「5月5日は何の日でしょうか?」

「子どもの日!!!」

「じゃあ、こいのぼりの名前は知っているかな?」

「歌で出てきたから知ってるよ!真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)でしょ!」

「こいのぼり」歌で予習もバッチリな子ども達

「小さい鯉(子鯉)にも実は名前があるんだよ!なんだと思う?」

「ちいごい!」「こどもごい!」

可愛らしい意見が沢山でました

その後も、「こどもの日」に関する「兜」や「菖蒲の葉」についてのお話も一生懸命に聞く子ども達でした

みんなで楽しみながら「こどもの日」について知る事ができました!

 

進級して1カ月たち少しずつ新しい生活にも慣れてきた子ども達。

これから、子ども達の「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら過ごしていきたいなと思います

 

次回のブログもお楽しみに🍀

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記