はな保育

新・たんぽぽ組の生活がスタート!

こんにちは、はな保育園せきとりのたんぽぽ組(1歳児)です🏵️

新年度が始まり、約1か月半が経ちました。

初めての保育園生活、新しい環境でのスタートに不安でいっぱいな様子の子ども達でしたが、少しずつ環境に慣れ、自分の好きな遊びを見つけたり保育者や他の子ども達との毎日の生活を通して笑顔が見られる事も増えてきました

 

今回はそんなたんぽぽ組の生活の様子をご紹介します💁

 

 

 

ままごと遊び🍳

フライパンを使い、お料理している様子を再現して遊んでいます🍳

別のお友達はお皿やお弁当箱の中に食材に見立てたお手玉や、フェルトの素材を盛り付けています🧑‍🍳

   「じゃ~ん」

豪華なプレートが完成しました!👏

プレートに乗っているブロッコリーを指さすと「っこりー(ブロッコリー)」と、紹介してくれました。

食材の名前もだんだんと覚えてきたようで、保育者と一緒に食材の名前を確認し楽しむ姿も見られます🥦

 

盛り付けたお皿を机に並べ、お人形にスプーンを使って「どうぞ」と食べさせてあげる姿も見られました👀

 

そんな子ども達を写真に収めていると、隣から「かんぱ~い」と、保育者にコップを近づけてくれました💕

家庭や保育園でのことを遊びの中で再現して楽しんでいるたんぽぽ組の子ども達です🧑‍🍼

これからも一緒にままごと遊びの世界を広げていきたいと思います🤗

 

 

 

パズル🧩

こちらでは難しいパズルに挑戦!🫣

型の通りにゾウや虫の形のパズルをはめ込んでいきます。

できるかな~❔

「どこにカチッとはまるかな~🤔」

悩みながらも、難しいパズルに何度も挑戦する子ども達です✨

ピタッとはまると嬉しそうにニコニコな笑顔を見せてくれるのがとても可愛らしいです💕

パズルはこの他にも、車や動物など子ども達の好きなデザインのものが用意されており、お気に入りのパズルを選んで楽しんでいます🧩🚗

 

 

 

洗濯ばさみ👔

こちらの机では洗濯ばさみで遊んでいます🙂

ねこ🐱や顔👶のイラストが描かれた台紙に、洗濯ばさみを挟んでいきます…

「やって」と保育者にお願い😊

 

たくさんの洗濯ばさみが付いている様子を見て、お友達が何かに気付いたようです🧐

「かみのけ!」と頭を指さしていました

髪の毛にみえるね!本当だね💇

子ども達の気づきには保育者たちも日々驚かされています🤭

 

洗濯バサミを使った遊びの中で指先の使い方を知ったり、洗濯バサミの形から「○○みたい💭」と想像し保育者やお友達と共有する面白さを味わっています。

 

 

 

給食🍽️

たくさん遊んだ後はごはんの時間🍽️

たんぽぽ組の子ども達は給食が大好きです🍚💕

給食で使うエプロンを自分の力でつけることができ嬉しそうな表情

食前のエプロンは子ども達が自分でつけようとする姿を見守り、必要な時には保育者が援助しながら達成感を味わうことが出来るようにしています。

「いただきます🙏」

上手にあいさつが出来ました👏

自分の力でスプーンやフォークを使って食事が出来るようになり、家庭的な雰囲気の中で楽しく食事をしています🙌

 

 

いかがでしたか?

新しい環境の中ですくすくと成長している子ども達です🤗

出来る事も増え、「自分の力でやってみたい」といろんな事に挑戦しています。

その姿を受け止めながら、これからもたんぽぽ組の子ども達と一緒に、たのしい保育園生活を過ごしていきたいと思います💪

 

次回のブログもお楽しみに!

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記