こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です。
今回は5歳児たいよう組の警察署訪問の様子を紹介します。
先日、サークルタイムで警察のお仕事って何だろう?という話になり、警察のお仕事について知っていることを話し合いました。
「どろぼうを捕まえる!」「町の安全を守ってくれる!」「信号が壊れた時に旗でとまってね、進んでねって教えてくれる」…
と、自分たちの生活を守ってくれているんだということに気が付いた子どもたち。
それから警察車両の種類を調べたり、パトカーのパトくんの絵本を読んだり、とますます興味がわいてきた様子でした。
そこで実際の警察官の仕事をみせてもらいたい!ありがとうを伝えたい!ということで保育園からほど近い西警察署を訪問することになりました。
館内に案内してもらい、まずは
【防犯のお話】
防犯の合言葉「つみきおに」も教えてもらいました。
つ…ついていかない
み…みんなといつもいっしょ
き…きちんとしらせる
お…おおごえでたすけをよぶ
に…にげる
次は『つみきおに』の お『おおごえでたすけをよぶれんしゅう』として「小型大声測定器」を使い、大声の音量を図らせてもらいました。
少し緊張しながらもマイクに向かって大きな声を出すことができましたよ。
そして約束守ってねの『約束手形』
指紋採取のスタンプで手形をとりました。
このインクは目に見えないインクだったので「なんで色がないの~?」と不思議そうな子どもたちでしたよ。
【パトカー&白バイ試乗】
「わあ!白バイだ!!」「かっこいい!!」
最新型のパトカーも見せてもらって、大興奮の子どもたち!
順番に席を代わって、特別に運転席にも座らせてもらいました。
【制服体験】
広域緊急援助隊服の試着体験もしました。
「「せーの、敬礼!」」
制服を着たら何だかいつもより頼もしく見える子どもたちでした✨
そしてみんなのためだけ⁉にパトカーから特別なメッセージが聞こえてきました。
「はな保育園じょうしん駅前のたいよう組のみなさん、こんにちは。こちらは本部通信指令室です・・・」
このメッセージは名古屋城の近くにある愛知県警察本部の通信司令部が近隣の区の無線システムをジャックして、県内を走るパトカー全てに流してくれたそうです!!
みんな真剣にパトカーの無線から流れてくる声に耳を傾けていましたよ。
最後は子どもたちが心を込めて作った’’いつもありがとう’’のプレゼントを渡しました。
\「いつもありがとうございます!」/
最後にパトカー、白バイと記念撮影📸✨
普段ではできない体験をして満足そうに帰る子どもたちでした。
西警察署のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに🌟