はな保育

みんなでピクニック🍙♪(ちゅーりっぷ組 3歳児)

こんにちははな保育園せきとりです

4月から新ちゅーりっぷ組になった子どもたち🌷新しい環境にもすぐに慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしています

新しい玩具(ラキュー)にも集中して取り組み

見本を見ながら真剣です

 

部屋の壁に作ったものを飾ると「すごーい」という声があがり周りの子どもたちも「これ作ってみよう」と真似をして作る姿も見られました

近頃は平面だけではなく、指先を使って立体のものを作る子も出てきました

 

 

そしてある雨の日に、園内の探検に行くことになりました

旗を作ってツアー探検のようにして各クラスをまわると、「ここは赤ちゃんがたくさんいるね」「今日の給食は何だろう?」というような声があがり、終わった後も「楽しかったー!」「また行きたいね」などと、とても楽しそうな様子が見られました

サークルタイムで「また探検に行く?」と聞くと「うん!次はおにぎり🍙持って行こう!」「私は梅干しのおにぎりにする」「いいね!みんなでピクニックしよう」と子どもたち

 

そして子どもたちとの約束通り好きなおにぎりを各自作ることにしました🍙

まずは、おにぎりの中に入れる具材作りからです梅干しや鮭の他に「玉子焼きのおにぎりにする」「メロンもいいね🍈」「チョコはどう?」など、子どもたちの自由な発想が次々に出てきました

具材はハサミを使って色画用紙を1回切りしました。ハサミを持つのも紙を切るのも真剣です線の上をゆっくり丁寧に切って...

のりは、うすく伸ばして貼り

 

 

ぎゅっ、ぎゅっと丸めたら・・・

美味しそうなおにぎりの完成です🍙おにぎりを作るのに、ハサミやのりを使い指先をたくさん使いました🌟

 

そして、次はピクニックに持って行く鞄を作りました👜

大好きな🐰ちゃんを描いたり

どんな鞄にしようかなとワクワクしている姿も・・・

 

じゃーん子どもたちそれぞれ色とりどりの鞄の出来上がりです👜

 

 

 

そして園内を探検し、お部屋に戻ってくると・・・ビニールシートが敷いてあり外に見立ててピクニックを楽しみました🍙

 

 

自分たちで作った🍙を「おいしいね」と食べる真似をしながら、水筒のお茶を本当に飲み

お腹がいっぱいになった後は、お友達と一緒にくつろぐ姿も見られとても可愛らしかったです

 

色々なことに興味津々なちゅーりっぷ組の子どもたち

これからもたくさんの経験を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います

次回のブログもお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記