はな保育

暑さに負けず!元気いっぱいの幼児クラス💫

こんにちは、はな保育園じょうしん駅前です

 

新年度が始まり2か月が経ちました!

6月に入り気温の高い日が多くなりましたが、

子どもたちは暑さに負けず毎日元気いっぱい

 

その中で日々の様子をお伝えしたいと思います♫

 

《泥遊び》

保護者の方に汚れても良い服での登園をお願いし、

盛大に!泥遊びを開催しました

 

まず遊ぶ上でのお約束を聞いたら…

泥遊びスタート!!!

「きゃー!どろどろ!」

「気持ち良い!」

泥の感触を味わい色々な感想が飛び交いました

「山つくろ!」

「ぼく泥を集めるから、固めて!」

お友だちとの連携プレーも見られましたよ

「せんせい、見てー!こんなにどろどろになった!」

日頃では中々ない大胆な遊び

手も服も汚れながら、全身で泥遊びを楽しめました

中には汚れることが苦手な子もいましたが、

それもまた発見!良い経験となりましたよ

 

《戸外活動》

最近の幼児クラスは虫探しが流行っているため、

園長先生が虫かごを買ってきてくれました

 

そこで、みんなで公園へ虫探しに行き、

ダンゴムシちょうちょテントウムシ

見つけ持ち帰りました

「なんていう名前のちょうちょかな?」

「ちょうちょのために甘いお水を作ろう!」

 

ただ捕まえるだけでなく調べる育てるという

発想に繋げられましたよ

 

そして、

春に植えていたチューリップ

枯れるのを待ち、球根を取り上げました

「球根ってこれ?」

「あったよー!」

土を掘って宝探しのように楽しんでいました♫

また来年、この球根でチューリップを

育てようと思います

 

《室内活動》

普段から製作が好きな子どもたちなため、

様々な廃材、材料を用意して

好きなように廃材製作をしてみました!

「ガムテープってセロテープよりくっつくね!」

「カメラに見えてきたからカメラにする」

それぞれ自由に作り上げながら、

用意したものの用途や違いも感じていましたよ

 

 

そして、

6月4日虫歯予防デイということで

たいよう組(5歳児)さんは、

🦷歯みがき指導に参加しました🦷

「ゴシゴシゴシ・・・」

「ぐちゅぐちゅ~」

歯みがきの仕方、大切さ

学ぶことができました

 

このように、

2か月の間でも様々な経験をしている

幼児クラスです

 

これからさらに暑くなるため熱中症に気をつけながら

毎日を楽しんで行こうと思います

 

また次回のブログもお楽しみに…

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記