はな保育

絵本の世界(しろくまちゃんのホットケーキ🐻‍❄️🥞)れんげ組✨

こんにちははな保育園せきとりです🤗

れんげ組では、最近「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本が大人気です💕

その絵本に親しんでいる様子をお届けします😊

このお話はしろくまちゃんがホットケーキ作りに使う材料や、食材を集めてひとりでホットケーキを作っていきます

ホットケーキの焼く音、フライパンなどのも入っており出来上がるまでの過程が描かれています。最後には、お友達と仲良くホットケーキを食べて「美味しかったね!」と微笑み合いながらお片付けをしています🥞

 

この絵本を読み始めると、れんげ組のお友達は「ほっとけーきだ!」「たべたことあるよ!」と思い思いに話してくれました🥰

また、ホットケーキをスプーンですくったり、手でつかんで「あーむ😋」と食べている様子も見られました!子ども達同士で食べさせ合う姿がとても可愛らしかったです❤

 

子ども達がこの絵本が大好きで毎日読んでいると、、、、、

なんと、しろくまちゃんがホットケーキのメニューを持ってれんげ組に遊びに来てくれました!!!

それを見た子ども達は嬉しそうに「しろくまちゃんがいるよ!」と言って興味津々でした🤩✨

さっそく、たくさんのメニューを見ながら、何を作ろうか悩んでいる子ども達🤔

「どれにしようかな🙄」

「わたしはこれ❗」 「ぼくはどうしようかな~😋」

好きなホットケーキを選んで作っていきます

まずは、ホットケーキを焼きます🥞両手で支えて慎重にひっくり返しています✨

ぽんっぽんっと上手にひっくり返すことができる子がたくさんいて、保育士もびっくりしました😲

果物や生クリームから作っていく子もいます😋

一生懸命に作ったホットケーキが完成しました!!!🥞

得意気な子ども達の表情がとても可愛いですね🥰

完成したホットケーキを先生やお友達と一緒に食べました😋

 

次の日になると、なんと!しろくまちゃんからお手紙が届きました📧

子ども達が「なになに?」と興味津々でお手紙を見ていました😆

先生が手紙を読むと、「ほっとけーきつくりたい!」「こねこねしたい!」と言ってすぐに椅子に座って準備万端な子ども達🤩

 

しろくまちゃんから、ホットケーキを作る種を貰い子ども達のホットケーキ作りが始まりました👩‍🍳

ころころと手の平で丸を作ってから・・・

ホットケーキを伸ばしていきます🥞

手の平で伸ばす子や、机に置いて力いっぱい押して作る子など思い思いにホットケーキを作りました✨

 

ホットケーキが完成すると、「できた!」と言ってうれしそうなこの笑顔です

 

楽しそうにホットケーキを作っていてとても可愛いれんげ組の子達です

そんな様子を見ていた先生が「ホットケーキに乗せる果物も作ってみる?」言うと・・・

「つくりたい!!」「やりたい!」と嬉しそうに答えてくれました😆

いちご🍓ぶどう🍇みかん🍊マスカットを作りました👩‍🍳

 

真剣な表情で作っています🤔

最後には、作った果物をホットケーキに盛り付けて・・・

 

個性豊かな作品の完成です!!!!🥞

完成すると「ままとぱぱにみせるの!」と、とても嬉しそうな子ども達でした

初めて紙粘土を使い少し不安な子もいましたが、友達が楽しそうに遊んでいるのをみて「やってみたい!」と意欲的に参加してくれました🤩

また「もちもちする〜」「びよーんってのびるよ~」と触感を楽しむ姿も見られました✨

 

れんげ組の子達はおままごとで遊ぶ事が好きで、毎日ご飯を作って友達や保育士と一緒に食べています😋そんな子ども達の様子を見て「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を取り入れて遊んでみたいと思いました🤩

子ども達も大好きな絵本だったので、興味津々でホットケーキ作りに参加してオリジナルのホットケーキを作ってくれました🥞

 

これからこの絵本を通して「友達や保育者とホットケーキを作る過程や美味しく食べること」

「登場するしろくまちゃんになりきり表現すること」を楽しんでいけたらと思います😊

 

 

 

次回の投稿もお楽しみに!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記