はな保育

いちごジャムと夏野菜作り(4・5歳児 たいよう・ちきゅう組)

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです。

今回は、たいよう組(4歳児)とちきゅう組(5歳児)の今年度初めての食育活動の様子をお伝えします。

 

〈いちごジャム作り〉

園庭に出るとプランターを覗き、「まだいちごが緑色だよ!」、「まだ赤くないからすっぱいよね…早く食べたいね!」と話していた子どもたち。

その数日後…

「見て!いちごが赤くなったよ!と嬉しそうな声が聞こえてきました

子どもたちが大切に育てたいちごが赤くなり、食べごろを迎えたため、収穫しました

 

「とれたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました

みんなで食べるにはどうすれば良いか話し合い、いちごジャムにして食べることに決まりました

少しのいちごでもみんなで食べることができます。

 

調理さんに来ていただき、お部屋でジャム作りが始まりました!

「ボウルには何が入っているんだろう?」と興味津々の様子です

 

鍋の中でいちごがどんどんジャムらしくなっていき、お部屋にいちごの甘い香りが広がると、「いちごの甘い匂いがする~「いちごあめの匂いがする~!」と嬉しそうに教えてくれました

「赤い汁が出てきた!いちごジュースみたいだね!」「さっきよりもやわらかくなっている気がする!」という声も聞こえました

 

調理さんが素敵な瓶に詰めて下さり、いちごジャムが完成しました!

完成したいちごジャムは、おやつのクッキーにつけて食べました

 

「甘いけどちょっとすっぱいよ!」「お店で買うよりおいしいよ!」と嬉しそうに教えてくれました

ニコニコ笑顔です

自分たちで育てたいちごで作ったいちごジャムは美味しいね

 

〈夏野菜作り〉

たいよう組はトマトとパプリカの苗を、ちきゅう組はなすの苗を植えました!

みんなで協力してプランターに土を入れたり、苗を植えるために穴を掘ったりして、苗を移し替えました。

 

苗を移し替え、水やりをする際は、「おいしくなりますように!」、「はやく大きくなりますように!」と言い、願いを込めて水やりをする姿も見られました

 

園庭に出ると、「水やりをしないと!」と言い、毎日水やりに励んでいます。

 

自分でたちで育てた食材を実際に食べたことで、「食」への関心が深まったように感じます。

今後も「食」への興味や関心が高まる活動をしていきたいと思います。

次回の更新もお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記