はな保育

誕生日会🍰寒天遊び✨

こんにちは😊はな保育室いまいせきたです✨

 

連日の暑さと雨も相まってなかなか外で遊べない日も多いですが、

保育室でも楽しく過ごせるよう色々な活動を取り入れています🎵

今回のブログでは、お誕生日会の様子と、寒天遊びの様子をお届けしようと思います!

寒天遊びは2回行ったので、1度目と2度目の様子写真を織り交ぜて紹介します📷💗

 

まずは誕生日会の様子です🍰

誕生日のお友だちの名前を呼ぶと、「はーい🎵」と手を上げてくれました😊

前に出てみんなの前に座るのはちょっぴり緊張しますが、

一生懸命に受け答えをしてくれましたよ💗

何歳ですか?と質問すると両手の指を立てて答えてくれて、

好きは色は?と質問すると「きいろ💛」と教えてくれました👏

 

みんなからは歌のプレゼントです🎵🎁

 

誕生日おめでとう🎵

元気にすくすく大きくなってね✨

 

続いては寒天遊びの様子です😊

寒天遊びとは、寒天の手触りや気持ちよさを感じて

思い思いに楽しむ感触遊びです✨

夢中になって遊ぶ子が沢山いましたよ💗

バットに入った寒天や、丸いボールのようになった寒天を用意しました💗

水、寒天パウダー、フードカラーと口に入れても安心な材料で準備していますが、

安全に遊べるように見守りながら楽しみました😊

 

クッキーの型抜きでハート💗や星🌟の形をくり抜きました😊

「かわいい💗」「美味しそう」など色々な感想が飛び交っていましたよ🎵

 

小さいお友だちはみんなとても不思議そうな表情・・・!✨

「なんだこれ・・・」

と心の声が聞こえてきそうな表情でしたよ😊

 

クッキーの型でくり抜いたり、包丁で切ったり、

カップの中に入れてみたり、思い思いの遊びを楽しんでいます😊✨

 

くり抜いた形をきれいに並べているお友達もいますよ👀!

たくさん綺麗に並べられていますね💓

 

カップに入れると、とっても美味しそうに見えますね~💗

 

 

こんなに大きい寒天も持ってみました・・・🎵

重たいけど、気持ちいいね✨

 

ジップロック越しに触ってみるのも、

また手触りが変わって楽しそうでしたよ✋💗

 

暑い時期なのでひんやりと気持ちい寒天遊びに、

夢中になって取り組んでくれる子が多かったです✨

寒天の他にもいろいろな感触遊びがあるので、

挑戦してみようと思っています😊💓

 

次回のブログ更新もお楽しみに・・・🎵

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記