はな保育

🤩プラネタリウム遠足🌠~たいよう組~

こんにちは!はな保育園じょうしん駅前です。

今回はたいよう組(5歳児)、プラネタリウム見学の様子をお伝えします。

 

天気が心配されましたが、日差しもちょうどよくいい天気です!

朝登園すると

「おべんとうたのしみ~♪」

「ブラックホールみえるかなぁ」

「みずいろとぎんいろのでんしゃにのっていくんだよね!」

と興奮気味の子どもたち。

 

さあ科学館目指して出発だ~!!

浄心駅から伏見駅まで地下鉄に乗って行きます。

 

伏見駅について駅員さんに

「おねがいしまーす!」

「ありがとうございました!」と切符を手渡します。

こんな経験もみんなと一緒だと、より思い出に残りますね🚃

 

 

 

\やっと着いたーー!!/

名古屋市科学館に到着!

 

記念にパチリ📷✨

 

「おおきいねー」

「あのまるいのなにー?」

「落ちてきたらどうしよう…」

なんて心配する声も 想像力豊かな子どもたちです♪

 

 

プラネタリウム観覧まで時間があったので理工館内を見学しました。

 

何の香りがするか自分の鼻で確かめています。👃👃

科学や物質、エネルギーなど今のたいよう組にはすこし難しいものありましたが、色々なものを興味津々に見ていましたよ。

階段での移動が多くなりましたが、さすがたいよう組!カッコイイですね

 

こちらは【竜巻】製造機です。みんな真剣…

天井高くまで伸びた竜巻に「わあ!」と歓声が上がりました🎶

 

名古屋市のジオラマを見て

「今いる科学館がみえるよ!」

と教えてくれました。

「みんなの保育園はどこにあるかなあ?」と尋ねるとみんなで探し始める姿が可愛らしかったです。

 

自分で触って動かして、楽しい体験ができました。

 

次はお待ちかねのお弁当タイム!

たくさん歩いたからお腹がペコペコ・・・

みんなワクワクしながらお弁当箱を開けていましたよ🍱🍙

ご家族が作ってくれたお弁当を大事そうに食べる子どもたちが印象的でした。

 

お弁当を食べた後はメインイベント

”プラネタリウム観覧”です。

ドキドキしながら待つ子どもたち・・・

造影が始まると子どもたちは音楽に乗って歌ったり、踊ったり🎶 ナレーションのお姉さんの問いかけにも元気に答えていましたよ。

七夕🎋にちなんだお話も聞くことができ、内容盛りだくさんでした。

お話が終わると、

「あー楽しかった!」

嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

プラネタリウムの後は【生命館】を見学しました。

 

 

 

 

体の作りや構造に興味津々な子どもたちでしたよ。

科学館全館を見ることができて大満足

 

 

そして地下鉄に乗って帰路につきました。

 

園に着いて

「ただいまー!」

と言ったたいよう組のみんなは何だか朝より逞しくなっているような気さえしたのでした。💛

またみんなでの思い出が増えたね💕

 

次回のブログもお楽しみに~✌

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記