はな保育

さくら組 🌟科学館見学🌟

こんにちは!はな保育園せきとりです

日中は日差しが強くなり夏の暑さを感じられるようになってきましたね🌞

 

先日、さくら組(5歳児)は名古屋市科学館に行ってきました!!

科学館に出かける前、しおりを見ながらみんなで約束事を決めました

 

「けがをしないようにする!」や「ルールを守る!」など様々な意見が出ましたが、たくさん話し合い...

はしらない に決まりました♬ 決まった約束をしおりにも書きました✍

科学館見学が近づいてきたある日、本棚から星や星座の図鑑を出してきて調べる子どもたちの姿が見られました。

「これは何座かな?」 「三角形になってる!」などとても興味津々な様子でした😁

他にも、星がかけるようになりたい!という子は、プリントを使って星を描く練習をしていました🌟

さて、楽しみにしていた科学館見学当日✨

お天気にも恵まれワクワクした気持ちがとまらないさくら組の子どもたち

出発前に園長先生からおやつを頂き、

 

 

電車に乗って出発です🚃

電車の中では周りの方の迷惑にならないように小さな声で、「次の駅で降りるんだよ!」と、お友達同士で確認し合っていました!

 

伏見駅につき、駅から科学館まで歩きます

「まだかな?」「あの建物かな?」と、話をしているうちに...

 

名古屋市科学館に到着

しおりで見た球体を実際に見てみるとあまりの大きさに思わず、

「おおきいー!」 とみんなが驚いていました😂

 

 

さっそくプラネタリウムの中に入場!!

「何が始まるのかな?」とワクワクしながら待つ子や、上映前に流れていた「勇気100%」を歌いながら待つ子もいました。

 

上映中は写真撮影が出来ない為、写真がありませんが、地球や太陽などの惑星や各季節の星座の名前を知る事ができました☆彡

七夕についてのお話も聞き、プラネタリウムが終わった後は、「楽しかったな~!」「お母さんたちにお話ししよ!」と大満足な様子でした!

 

 

プラネタリウムの後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム🍱💕

 

保護者の方が朝早くから作って下さったお弁当

 

「みてみて~!」と嬉しそうに保育士に見せてくれました!

いただきま~す

美味しいお弁当にニコニコ笑顔がとまりません

 

お弁当の後は、出発前にもらったおやつの中から「なにをたべようかな~??」と選んで食べて

 

お腹いっぱいになりましたごちそうさま!!

 

さあ、お腹いっぱいになった後は科学館の中を探検しました💁‍♀️

 

様々な匂いがする展示品を調査し、何の匂いがするのかみんなでクイズに挑戦しました。

『みどりとくろのしましまな~んだ!』のクイズに

、園内ではしまうまだ!と予想をしていたこどもたちですが、

実際に匂いをかいでみると…

 

すいかのにおいだ~!!🍉

他にもカレーライスなどの食べ物やお花の匂いがありました

巨大シャボン玉作りや...

リング雲を作り

体が消えるからくり

 

『え?からだきちゃったの?いたくないの??』と驚きの声が上がりました!

様々な体験や調査をすることができました

 

 

さくら組が大好きな恐竜(マプサウルス)の化石と写真撮影することができ大満足📸

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、保育園に帰る時間に

 

最後は名古屋市科学館をバックに記念撮影

初めてみんなで電車に乗り様々な体験が出来た科学館見学🌟

電車や科学館でのマナーや交通ルール、プラネタリウムでは方角やたくさんの星座・惑星の名前など宇宙について知る事ができ、

楽しい科学館見学になりました🎒

 

おまけ

科学館見学から帰ってきたみんなはさっそく、ひまわり組(4歳児)のお友達に図鑑を使ってプラネタリウムで聞いた星座について教えてあげたり、

カプラなどで星座を作って楽しんだりしていました🌟

こぐま座

 

さくら組オリジナル星座 さかな座🐟

土星

 

次回のブログもお楽しみに

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記