はな保育

発見がいっぱいの毎日🌷(5歳児 つばさ組)

こんにちは。はな保育園せんのんじです🌼

雨でじめじめとした日が続いていたかと思いきや、突然暑さが強まり、過ごしづらい日々が続いていますね

 

今日は、5歳児 つばさ組の日中の様子をお届けします🌟

 

【花紙遊び】

花紙でいろいろな遊び方が出来るらしい、ということで実験してみました!

まずは、花紙をちぎっていきます

ちぎる時の「ビリビリ」という音や、ふわふわの感触にこの表情です

 

ちぎった花紙を水の入った容器に入れて、振ると…!

花紙が溶けて色水に変身✨「色が変わってるー!」と大喜びです🎵

 

花紙を水に浸して、画用紙の上でトントンと叩けば、和紙のような模様の紙に大変身🌟

 

濡らした花紙は粘土にもなり、「地球作った!」と見せてくれる子も…👏

 

また、画用紙の上に花紙を置いて、霧吹きで水を掛けたものがこちら👇

乾いた花紙を剝がしたら、画用紙に色が写っていました!✨

1つの素材でいろいろな遊び方ができて、子どもたちも「まだ何かできるの!?」「花紙ってすごい!」と喜んでいました

 

 

【小麦粉粘土&パン作り】

大きくなったら、パン屋さんやケーキ屋さんになりたいという子が何人かいるので、

実際に材料に触って遊ぶことにしました🍞

 

まずは小麦粉粘土で遊びました

さらさらの小麦粉に、少しずつ水を入れながら粘土状になるまで捏ねました。

一生懸命捏ねていると、手は真っ白に 「先生、見てー!」

 

粘土状になったら、身近な廃材を使って自由に遊びました。

職人のように上手に生地を伸ばす子の姿も…

 

クッキーや餃子、カップケーキなど、素敵な作品がいっぱいできました

 

 

 

別の日には実際に食育として、パン作りを行ないました

生地の伸ばし方や、中身のチョコの包み方を教えてもらい、挑戦です💪

 

伸ばして…、

真ん中にチョコを置いたら…、

包んでころころ転がして…

完成ー!✨とても上手にできました

 

作ったパンは実際に焼いて、おやつで食べましたよ

自分で作ったパンは、とても美味しかったようです

実際に作ってみることで「またやりたい!」「大きくなったらパン屋さんになりたい!」という気持ちが強くなったようです🎵

 

いろいろな体験をすることで、新しい発見もいっぱいありますね

これからも、子どもの興味のあること、やってみたいことを一緒に行ないながら、毎日楽しく過ごしていきたいと思います🌺

 

次回の更新もお楽しみに🌈

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記