はな保育

戸外で遊ぶの楽しいね🌞 – はな保育 愛知・名古屋・岐阜・三重・兵庫・大阪の保育園

戸外で遊ぶの楽しいね🌞

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちです!

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。

 

つき組(3歳児)さんは戸外遊びが大好き💕

今日は園庭や公園で遊んでいる様子をご紹介します

 

「ガタン・ゴトン、ガタン・ゴトン!電車が通ります、ご注意ください!」

と、友達と連結しながら電車ごっこを楽しむ姿が見られます

連結したい際に「連結してもいい?」と聞いたり、「次の先頭は僕ね!」と話したりなど、

友達とやりとりも楽しんでいます

 

「僕たちは特急電車!」「僕たちは新幹線だよ!」

と、電車の種類も考えながら走っています!🚅

新幹線はとても速いこと、地下鉄は地下を通っていることなどを話しており、

目的地を自分達で考え相談しながら遊んでいます!🚃

 

 

電車ごっこだけでなく、フラフープを腰で回そうとしていたり、

フラフープを繋げて”けんけんぱ”をしたりして遊んでいる姿も見られます!

同じ玩具でも遊び方を考えながら工夫して遊んでおり、遊び方も子どもたちそれぞれなので

見ていて楽しくなります

 

砂場遊びも大好き💕

カップケーキや型抜き遊び、山づくりや穴掘りなど

それぞれが考えた遊びを行っています!

最近はアイスクリームやカップケーキなどを作り、「どうぞ!」と言って友達や保育士に振舞っています!

 

天気がいい日には、散歩にも出かけています!

上手に手を繋いで歩き、「車が走ってくるから内側を歩くんだよね!」

「間が空いてるからつめて!」など、友達に教えてあげたり、

自分で気を付けたりしながら公園までの道のりを歩いています

公園では遊具で遊んでおり、滑り台やボルダリング、丸田渡りなど、

何で遊ぶのか考えながら身体を思い切り動かしています!

「行くよー!シュー!!」

楽しそうな笑い声と一緒に滑り台を滑り降りてくるつき組さん。

何度も滑り台を楽しみ、「滑り台楽しいね!」と話していました!

順番を守り、友達が滑り台を降りてから次の子が滑ることを自分たちで気を付けながら遊んでいます

 

丸太渡りでは、揺れる足元に気を付けながら、渡っています!

慎重にゆっくり渡る子もいれば怖がらずにどんどん渡っている子もおり、個々の違いが見られます

 

 

ボルダリングでは、最初はどう登るといいのか分からず、「登れないよ」と話していたつき組さんでしたが

1つずつどこに足をかけるのか、手はどこを持つと良いのかを伝えていくとスイスイ登っていき、

「見て!!登れたよー!」と両手をあげて喜ぶ姿が見られ、嬉しそうにしていました

これからも様々なことに挑戦し、「できた!」という喜びを一緒に感じていきたいと思います!

 

たくさん遊んだら木陰で休憩

友達と仲良く座りながら「暑いね!」「次は何で遊ぶ?」などとお話ししています!

友達と遊んだり、お話ししたりするのが楽しいようで積極的に関わる姿が見られます

 

今後も天気がいい日は散歩に出掛けたり園庭で遊んだりしながら

体を動かして遊んでいこうと思います!

次回のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記