はな保育

🌟七夕会と七夕製作🌟

 こんにちははな保育室いちのみやみなみです

今回のブログでは7月7日に行った七夕会の様子と七夕の製作についておとどけさせていただきます

まずは七夕会です

「7月7日、今日は何の日?」の問いかけに「たなばた~!」と元気よく答えてくれたところからスタートしました

七夕の願い事も子どもたちに聞いてみました「プリキュアになりたい!」や「スパイダーマンのふくがほしい」といろいろなお願い事を教えてくれました

たなばたについてのスケッチブックシアターが始まると、0歳児さんも”なになに?”と興味津々な様子です!

織り姫さま彦星さまは一生懸命働いて、年に一度、天の川のかかる7月7日に会えるんだよとお話すると

「へ~、そうなんだ」「よかったね」といろいろな感想を話してくれましたよ

お星様を釣り竿で釣って天の川を完成させるゲームもしました

保育士の説明を真剣な表情で聞いてくれていますね!

まずは2歳児さんから

6月からお部屋遊びで魚釣り遊びをしていた2歳児のお友だちはさすが!!

ねらいを定めて星を上手に釣り上げていますね

1歳児のお友だちも釣り竿を初めて持って星釣りに挑戦!!

ねらいを定めて一生懸命頑張っていましたよ

上手にとれたね

0歳児さんもゲームに参加しましたよ

好きな星を選んで天の川にペッタン

最後はピアノ演奏に合わせてたなばたさまのお歌を歌ったり、踊ったりしました♪

ピアノに興味津々でご機嫌です

「きーらーきーらー🎵」と口ずさむお友だちがいたので、急遽みんなが大好きなきらきら星も演奏してもらい、みんなで歌って大満足な子ども達でした

みんなで完成させた天の川の前でクラスごとに写真も撮りましたよ

★2歳児さん★

★1歳児さん★

 

★0歳児さん★

おまけ会が終わった後に本物の笹の葉を触ってみましたとっても嬉しそうな表情を見せてくれました

「ほしいよ~」と笹をおねだり「みんなの短冊や笹飾りをつけておくから今日持って帰ろうね!」と言うと「やった~」と大喜びでした

七夕の日の午後のおやつはお星様クッキーでした

保育士に星の顔を描いてもらい、みんなとっても嬉しそうでした

かわいいお星様のお顔を見つめ、なかなか食べられない可愛らしい姿も「おいしい」「かわいい」と最後まで楽しいイベントとなりました

 

 

 

 

 

 

 

七夕の製作の様子です

★2歳児さん★

2歳児さんはタフロープを裂いて天の川の部分を作ったり

  

自分で織り姫さまと彦星さまのお顔を描いたり

コーヒーフィルターに水性ペンで色を付けて霧吹きで濡らしてにじみ絵の技法で着物の柄を表現してくれましたよ

それぞれの個性が光る素敵な作品になりましたね

★1歳児さん★

1歳児さんはスポンジに好きな色を付けてスポンジアートで天の川を表現しました

段々色が混ざってきて、きれいなグラデーションになっていますね

 

織り姫さまになったみんながとっても可愛い作品になりました

★0歳児さん★

初めての絵の具なので、ジップロックの上からフィンガーペイントを行い、絵の具の感触を楽しみました

足でも踏んでみました!むにゅむにゅした感触が気持ちいいね

  

混ざり合った色がとってもキレイなお星様の飾りになりました

各学年で作った笹飾り、お家の人と書いてくれた短冊や笹飾りでとっても華やかな七夕会になりました

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました

 

 

 

      

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記