はな保育

七夕会

こんにちは!はな保育園ほりた通です。

7月7日は七夕の日で、織姫様と彦星様が年に一度会える日ですね。子どもたちも願い事を短冊に書き、七夕の日を楽しみにしていました。

今回は七夕会の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

☆0歳児クラス(もも組)☆

スケッチブックシアター【星みーつけた】

色々な色の星☆彡が出てきて、いちご🍓や金平糖🌟に変身しました。

 

☆1.2歳児クラス(くるみ組・あんず組)☆

七夕の織姫様と彦星様のお話のスケッチブックシアター✨

どんなお話かな…

最後に、みんなで織姫様と彦星様が会えるように、お部屋の中に貼ってある星を探してくれました🌟🌟🌟

「みーつけた!」

「ここにも! 」

「あった!」

そして星を夜空に貼ってくれました!

 

 

たくさん星を貼ってくれてありがとう!織り姫様と彦星様が無事に会えますように☆

最後にみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました♬

 

続いては子どもたちの作品をご覧ください!

【0歳児さんの作品】

足形を取り、織姫様と彦星様を作りました💕

 

【1歳児さんの作品】

身体に模様を描き✍

シールで目を貼って・・・

できた!

完成!

 

【2歳児さんの作品】

白のコーヒーフィルターにスポイトで色をつけて🌈

 

顔は自分で描きました

 

完成です!

 

 

続いて3・4歳児クラス(かりん組・あじさい組の様子です。

まずは、七夕会の中で織姫様と彦星様のパネルシアターを見ました

 

次は、七夕クイズをしました

 

クイズに正解するととても嬉しそうでした

 

七夕製作ではひとり一人が思いのままに取り組み、個性豊かな作品が出来ました💕

【3歳児さんの作品】

歯ブラシをこすって、星を散りばめたら・・・

 

コーヒーフィルターにペンで模様を描き、水を付けて、ぼかして模様をつけます

みんな真剣な表情です!

 

次は糊でパーツを付けます

クレパスで口を描き、顔と着物をつけたら・・・

完成です!

 

【4歳児さんの作品】

顔や髪の毛、飾りも自分で鉛筆描きします

はさみで切るのも、ゆっくり慎重におこなっていますね

次はスポイトで垂らして着物の模様を作り・・

模様がついたら・・・

完成です!

笹の葉に飾りを付けました

 

そして最後にみんなで集合写真を撮りました

みんな素敵なお顔ですね

【0歳児】

 

【1歳児】

 

【2歳児】

 

【3歳児】

 

【4歳児】

 

みんなの願いごとが叶いますように

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記